人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 25日
きみごろも
奈良には名菓はおろか名物もないといわれます。
まぁ当たらずも遠からず(笑)

思いつくと言ったら
大仏、鹿、鹿せんべい、奈良漬け、柿の葉寿司、明日香、、、そんなもんか?
まぁでもホントお土産とかって困ります。京都だったらいろいろあるんだけど。。

でもそんな中でもちょっと変わったお菓子。有名なのかどうかはわからないけど
知ってる人は知ってる・・・のかなぁ。
奈良は大宇陀にある松月堂の「きみごろも」という和菓子。
先日来客用のお茶菓子ということで買いに行きました。
きみごろも_b0113533_22265117.jpg

店の名前も「きみごろも」っていうのかと勘違いしそうです(笑)

きみごろも_b0113533_22284180.jpg

お店の通りはこんな感じで古い民家もまだまだ残っていてボチボチイイ感じです。

もちろんウチ用にもGET。久々に食べたけどウマウマです。
きみごろも_b0113533_22243483.jpgきみごろも_b0113533_2224481.jpg
写真小さいっす・・。実は最後に一個残ってて、
翌日写真とってから食ってやろう!とその日は
寝たんですが翌日すっかり忘れてて昼頃思い
出して台所にいったら見事に食べられて
ました・・(涙)
なのでwebでひろった画像です(笑)




パッと見、厚揚げに見えますが(笑)フワフワで口に入れると
すぐに融けて行きます。新鮮な卵に砂糖と蜂蜜を加え泡立てた卵白を固め、
表面に黄味をぬり鉄板で焼き上げているそうです。
いやいやまた食べたくなってきたな〜。


CaplioGX100

by maq-9 | 2008-05-25 00:18


<< 思いも寄らぬ・・・(色んな意味...      高速域でのブルブルの件について・・。 >>