タグ:K10D ( 98 ) タグの人気記事

2009年 10月 05日
レンズ ドナドナAndウェルカム。
先週の話になるんですが、ここ最近モヤモヤと迷っていた事を実行してみました。

なにをモヤっていたかというと、レンズについて。
実はここ最近あるレンズが気になってました。
それはDA15mm Limited.とDA★55mm の2本。
DA15mmはsbさんの写真を拝見してていいな〜と(^^;)
そして色々と見てるとコンパクトだしいいかも?なんて気になり始めました。
DA★55mmはK-7の発表時に公開されたこの画像・・
b0113533_123236.jpg

この画像を見てレンズの性能云々じゃなく単純にかっこいいなぁと訳の分からない理由で気になり始めました(汗)

ただ、DA★16-50mm・DA35mm Macro Limited.・FA43mm Limited.と気になる2本と
近い焦点距離のレンズがあるし、これ以上レンズ増やしても手に負えないので躊躇しておりました。

そんな時、防湿庫内をこちょこちょ弄ってると不意に目についた1本のレンズがありました。
b0113533_1125144.jpg

D FA100mm Macro。(買った当初に撮った写真です 汗)
おぉそういやあったなぁ。と手に取って見てたんですが、
よくよく思い返すと全然使ってない事に今更ながら気がつきました(笑)

DA35mmとDA55-300mmを購入以来、マクロに関してはDA35mmを使うし、望遠側でいえば
DA55-300mmがあるしと、まったく持って出場機会を失ってすっかりベンチ要員に
なっていました。これは勿体無い。。かといって今後出場機会が増えるかと言えば
そうでもない事が目に見えてるし・・・どうしたもんか・・と思い始めた時!
頭の中を悪いヤツが走り始めました・・・。

『D FA100mmを下取りにしてDA15mmかDA★55mmいけばいいんじゃないか?それならレンズ
も増えないし、下取り&ポイント使えば安くレンズ買えちゃうぜ?』

あぁもうこんな事ささやかれたらダメです・・・気がついたら15にするか55にするか悩んでました(爆)
迷った結果、DA15mmもいいんですがコレにしちゃうとDA★16-50mmがD FA100mmと同じ運命を
辿りそうな気がしたのと、中望遠を使ってみたかった・・あとやっぱりK-7との組み合わせの格好良さが
気になり(笑)DA★55mmをチョイスしました♪
b0113533_1355618.jpg
b0113533_1361635.jpg
b0113533_1363269.jpg
自分で言うのもイタいですが、やっぱK-7との組み合わせカッコイイナぁ(^^;)

某掲示板のクチコミを見てると随分扱いづらいレンズのようですが、カメラを眺めてばかりじゃなく(爆)なんとか
使えるようになりたいと思います(^^;)

PENTAX K-7 & K10D
DA35mm Macro Limited.

[PR]

by maq-9 | 2009-10-05 01:44 | Comments(4)
2009年 09月 30日
直った(≧∇≦)ノ
自分の不器用&不注意からキズつけてしまったK-7のフォーカシングスクリーン。
昨日早速PENTAX大阪サービスセンターに行ってまいりました(^^;)
当初、ビックカメラ等大きめの電機屋に行けば売ってるかな〜と思ってたのですが
ちと不安だったのであらかじめ電話して問い合わせてみると、やはり取り寄せとの事(ーー;)
ならばと、PENTAX大阪サービスセンターに問い合わせてみると、在庫はあるとの事だったので
そちらに行く事にしました。
そういえば、この問い合わせの時『ケーセブンの・・・』って言ったら「・・・。あぁ!ケーナナですね!」
とさりげなく訂正されました(爆)どうやら’’ケーナナ’’が正式な呼び名のようです(^^;)

サービスセンターは夕方5時までで、4時半頃に言ったんですがすんなり対応してくれました。
当初、当然スクリーンを’’購入’’するつもりでいたんですが、電話での問い合わせの時に
『お越しいただきましたら’’購入’’ではなく’’修理’’で対応させていただきますよ〜』と何とも
嬉しい対応(^^)

いざ行くとさすがに受付の女の子は事情が分かってなくて、『ちょっと在庫があるかどうか・・』と
言ってたんですが電話で在庫の有無の確認した事を伝えるとすぐに確認に行ってくれました。
でも、こりゃもしかしたら購入かなぁって思ってたら、どうやら電話の内容自体を確認してくれたらしく
電話通り修理扱いで対応してくれました。スクリーンの購入だと4,200円ですが修理だと工賃とセンサー
クリーニングあわせても1,932円に!v(≧∇≦)vウレシー
b0113533_0381135.jpg
と、いうわけでスッキリ直りました(≧∇≦)ノ

ユーザー側の不注意で傷つけたのにこの対応気持ちいいです。やりますね〜PENTAX!
なんだかPENTAXにしてよかった!という気分になりました(^^)

あ、あと
『100colors,100styles.ハイスペックをカラフルに楽しもう。』
の発売間近のK-xが置いてあったのでついでに触ってきました(^^)
b0113533_0402655.jpg

ちょっと写真は鮮明ではありませんが・・100colors,100styles.とはいきませんが、
ボディの20colorはすべてありました。

その中でも気になってたネイビー。
b0113533_0435542.jpg

グリップはレッド。なかなかいいんですが、どうせならもっと派手な色でもいいかもですね(^^)
こちら触れるK-x。
b0113533_0525452.jpg
b0113533_0533967.jpg
握った感じ、K-mとそんなかわらないですね。
確かに小さくていいんですが個人的にはK-7自体が小さい事もあり、サブ機にするには
コンデジの方が良いな〜って感じでした(^^;)
でもLVでのシャッター半押しでAF効くのはK-7では出来ないのでいいな〜と思いました(^^)

PENTAX K-7・K10D
DA35mm Macro Limited.
RICOH Caplio GX100

[PR]

by maq-9 | 2009-09-30 01:11 | Comments(2)
2009年 09月 28日
不器用・・・(涙)。
さっき、K-7のレンズ外して掃除をしてたらやっちまいました・・・・。
b0113533_057472.jpg

<( ̄口 ̄||)>!!!ノォォォォォォー!!


分かりますでしょうか・・・。縦にピシッといったキズ・・・(涙)
フォーカシングスクリーンを外してブロアーしたりしていざ戻そうとピンセットで
掴んで、元に戻そうとした時・・・ピンセットが滑ってピッ!とやっちゃいました・・。
明日早速買いに行くか注文するかしなきゃ・・・自分の不器用さが憎いっす(T_T)


PENTAX K-7 & K10D
DA35mm Macro Limited.

[PR]

by maq-9 | 2009-09-28 01:01 | Comments(4)
2009年 09月 08日
ARTISAN&ARTIST。
エキブロ久々のエントリー。mixiも全然だし、みんカラがメインになりつつあります(^^;)

カメラバックなんですが、ARTISAN&ARTISTを愛用しております。
いかにもカメラバックってのが嫌で色々物色して辿り着いたのですが、カメラバックぽくもなく
使い勝手も良いし結構気に入ってます。が、今使ってるバックが少々大きいのがちょっとネックに
なってきたので、もう少し小振りのバックを物色!

で、他にないかなぁとアウトドアっぽいバックとか色々探したのですが、ピンとくるものがなく
結局またARTISAN&ARTISTにいきついてしまいました(^^;)
b0113533_23302811.jpg
ARTISAN&ARTIST GCMA-1100

前のWCAM-3500と比べると・・
b0113533_23304238.jpg
結構違いますね〜。

ネットで ポチっとな。したので実際の大きさがわからなかったので、カタログの寸法を見て・・
WCAM-3500 W350×H220×D150mm
GCAM-1100 W250×H160×D100+40mm (この+40mmってなんだろ?底にチャックもないしなぁ。?)
これぐらいかな?とこれにしたんですが、思ってたよりちっちゃくてちょっと予想外でした(^^;)


GCAM-1100のカタログには''ボディーが1台、本体に交換レンズが数本にフィルムが収納できます。''
と書いてあるんですが・・・
b0113533_23305527.jpg
結構カツカツっす(汗)ちなみにWCAM-3500はこんな感じ・・。
b0113533_2331762.jpg

ズームレンズ装着+2本レンズ入れようと思えば入れれる感じ。

GCAM-1100の方はDA★16-50mmとかズームレンズ装着したら他のレンズは持ち歩けなそう。
でも単焦点レンズなら装着+もう1本はいけそうなのでむしろその方が、バックの使い分けも
出来て良さげです(^^)

っていうか久々にK10D使った・・・たまに使わなきゃなぁ(^^ゞ

PENTAX K10D
DA35mm MacroLimited.

[PR]

by maq-9 | 2009-09-08 00:26 | Comments(6)
2009年 06月 29日
PENTAX K-7。
前日の日記の様な事がありましたので(笑)発売から1日遅れての無事GETと相成りました(^^)
b0113533_0191879.jpg

PENTAX K-7。まずはFA43mm Limited.を装着。

いやぁしかしK10Dに比べてコンパクトになりました。K-mとまではいかないけどK200Dと
同じくらいです。こりゃいい(^^)

K10Dとは当然の事ながら少し操作ボタンの位置が変わってたりするのでちょっと戸惑ってますが
そんなに変わったわけでもないのでしばらくしたら慣れそうです。
しばらくはいじりながら、説明書もチラ見しながら設定をしていかなきゃな〜って感じっす。

とりあえず『雅』モードにしてDA★16-50mmとDA55-300mmを持ち出して試し撮り。
b0113533_0343056.jpg
b0113533_0344497.jpg
b0113533_0353357.jpg
b0113533_0354730.jpg
b0113533_036141.jpg
b0113533_0362710.jpg

ん〜全然解ってないけどこりゃイイかも(^^)空の『青』も結構好きな感じで出てるし。
K10Dにはなかった『雅』モードですが、ちょっとこってりというかコクがあるというか
このモード結構好きかもです。
これからK-7を持ち出すのが楽しみです☆
あ、そういえば動画もいけるんだよな〜今度試してみよっ(^^;)

PENTAX K-7
PENTAX K10D
DA★16-50mm
DA55-300mm

[PR]

by maq-9 | 2009-06-29 00:54 | Comments(2)
2009年 06月 17日
OLYMPUS ''PEN''
予約も済まし、発売日も決まったPENTAXのニューモデルK-7にすっかり気がいってしまってる
今日この頃、なにげに以前から気になってたOLYMPUSのマイクロフォーサーズ機が発表されましたね~。
b0113533_1303859.jpg
OLYMPUS E-P1。オリンパスの名機PENがデジタル一眼に。ってことらしいですね。
すみませんあんまりカメラの歴史知りません(^^;)
コンセプトモデルが結構カッコ良かったので、コンパクトなカメラだったらGX100と入れ替えもあり?
なんてちょっと気になってました。
で、発表されたオリンパス初のマイクロフォーサイズはコンセプトモデルとはちょっと違う感じに
なっちゃってましたがまぁこれはこれでかっこいいんじゃないでしょうか(^^)
で、このE-P1を眺めながら『・・・ん?そういえば・・・』と思い出しゴソゴソと部屋を物色。

出てきました!
b0113533_1305860.jpg
OLYMPUS PEN-F!なつかしぃ~。43mmと100mmのレンズキット。今で言うWレンズキットですね(笑)

このPEN-F、オヤジが当時発売と同時に手に入れたらしく(新しい物好きのDNAは受け継いでる
ようです 苦笑)当時随分使ったけど、その後使われずに家で眠っていたカメラ。
それから時が経ち、自分が大学生になって少しカメラに興味を持ち始めた頃、家に一眼レフが
眠っていることが判明。それがこのPEN-Fでした。それ以降わけもわからず使い始めました。
考えてみれば自分の一眼レフデビューはこのPENですね(^^;)
近くの冴えないカメラ屋のオヤジに絞りとかシャッタースピードってなに?なんて聞きながら
使い方を教えてもらいながらも、さっぱりなんのことやら理解も出来ず(笑)
テキトーにシャッターを切ってました。そして吐き出される写真を見て、センスのなさを痛感し挫折(爆)
その後はAPSのコンパクトカメラばっかり使うようになりました(^^;)
しかしそんな自分がまさか再び一眼レフで遊ぶようになるとはなぁ。不思議なもんです。

でこのE-P1、大きさどれくらいだろう?と気になってたのですがデジカメWatchでその大きさが比較されてました。
ん~まぁコンパクトはコンパクトですがそんなにPEN-Fとかわんないですね。となるとサブ機のGX100と
比べたらやっぱデカイ・・・ちょっとサブ機としてはデカイっすかね(^^;)でも2台体制ならありの大きさ?
っていうかその前にK-7いく予定なのでそんな余裕はまったくないです(爆)

PENTAX K10D
DA35mm Macro Limited.

[PR]

by maq-9 | 2009-06-17 01:35 | Comments(2)
2009年 06月 13日
梅雨の晴れ間。
2日前ぐらいに梅雨に突入した関西ですが、さっそく・・・晴れてます(爆)
というわけで夕方棚田の方へ。
とりあえず行ってみたポイントですが去年と同じ様な状況・・・。というよりちょっと酷くなってたかも。
交通量が少ないとはいえ一車線まるまる路駐。三脚立てまくり。そこら辺踏み荒らし。
もうウンザリなんだよなぁこういう光景は・・・。
ってことで別の場所に移動しました。
b0113533_0343852.jpg
b0113533_0345587.jpg
b0113533_0351277.jpg
b0113533_0353438.jpg
b0113533_0355132.jpg
飛行機飛んでました♪上空が関空、伊丹へのルートになってるんで
結構飛んでます。でも300mmでもコレが限界でした(^^;)


PENTAX K10D
DA55-300mm
FA43mm Limited.

[PR]

by maq-9 | 2009-06-13 00:47 | Comments(6)
2009年 05月 26日
cafe 'Bibliotic Hello!。
DA55-300mmを購入、駐車場で試し撮りの後京都の街を買い物がてらにプラプラするものの、
いま一つ55-300mmを使ってどう空間を切り抜いていけば良いのかわからず、
結局迷って何も撮らないうちにcafeに入って、DA35mm MacroLimited.に変更(爆)

b0113533_0103939.jpg
b0113533_0105917.jpg
b0113533_0111425.jpg
b0113533_0113297.jpg
B.L.T.Aサンド。

ん?B.L.T.A・・・『A』?Aってなんだ?と思ったらなんとアボガドでした(笑)美味しかったです(^^)

かなり久々のcafe 'Bibliotic Hello!
ここの中央にある6人がけぐらいのデッカイ机がお気に入り。イスと机の高さが絶妙でかなりまったり出来ます。
久々の訪問でしたが相変わらず心地のいい席でした(^^)

そういえば端の席で一人まったりコーヒーを飲みながらカメラいじってたんですが途中から
反対側の端の席に感じのイイコが一人で座ってお茶してました。小心者のボクは当然声なんか
かけられるはずがなくかわいいな~と思いながら店を出ました・・いやはやダメですね(笑)
しかしはやく55-300mm使って練習しなきゃなぁ(^^;)

PENTAX K10D
DA35mm MacroLimited.

[PR]

by maq-9 | 2009-05-26 00:24 | Comments(4)
2009年 05月 23日
沼沼沼。
この間の休みの買い物の時・・・いっちゃいました。
b0113533_049518.jpg

以前身内がデジイチを買うとなった時、当然PENTAXをすすめその時一緒にすすめた55-300mm。
それを一度借りた時から自分も欲しいなぁと思ってたんですが、やっと手に入れました(^^;)

電器屋で購入後とりあえず駐車場に戻りすぐさま装着。早速色々な焦点距離で試し撮り(笑)
b0113533_0501718.jpg
b0113533_050359.jpg
b0113533_051282.jpg
あ、この前と同じ駐車場ですね(^^;)
しかしやっぱいいですね~このレンズ。値段もそれほどするわけじゃないし(^^)
ただやっぱ望遠になると手ブレとか抑えるのむずかしいですね~練習しなきゃですね(^^;)

これで手持ちのレンズが・・
DA10-17mm FISH EYE
DA★16-50mm
DA35mm MacroLimited
FA43mm Limited
D FA100mm Macro
DA55-300mm
って事になりました・・・。

・・・・完全に沼にドップリですねこりゃ(汗)
モノだけ揃えてスキルは・・・?であまり好ましい状況ではないですが
10mm~300mmまでレンズは揃ったので打ち止めです。

・・・''レンズは''・・??
そうなんですよね。来月末にはこちら・・
b0113533_0571747.jpg
K-7
の登場。今の相棒K10Dを使いだしてもうじき2年。K20Dも見送っただけに楽しみ。
ってカメラとレンズが揃ったって写真がウマくなるわけじゃないんですけどね(^^;)

PENTAX K10D
DA55-300mm
DA35mm MacroLimited

[PR]

by maq-9 | 2009-05-23 00:59 | Comments(4)
2009年 04月 29日
変わりばえしないなぁ(ーー;)
ちょいちょい行く未開通の道路でいつもの如く、夕方にフラリとパチり。
今日のおともは久々にFA43mm Limited.
b0113533_01799.jpg
b0113533_017318.jpg
b0113533_0174673.jpg
b0113533_0183310.jpg
b0113533_018549.jpg

まぁたまには開放も。。しかし代りばえしないなぁ(^^;)

PENTAX K10D
FA43mm Limited.

[PR]

by maq-9 | 2009-04-29 23:55 | Comments(0)