タグ:GX100 ( 38 ) タグの人気記事

2009年 12月 08日
GECKO。
GECKOといってもAudiのGECKOではなく(^^;)
これ↓・・・

b0113533_038810.jpg

吸盤付き三脚。前からちょっと気になってたんですが、まぁいろいろ遊べるかなぁと思って
こんなんポチッとしちゃいました(^^;)
b0113533_0384763.jpg

こんなんなります。
一応2.7kgまでは大丈夫らしいですが、K-7付けてコチョコチョ弄ってると
フニャッと下がったり、吸盤がズレたりと(まぁ付けてる場所が付けてる場所ですが・・)
ちょっとK-7を付けてクルマのボディとかに付けるのはちょっと不安です(ーー;)
とりあえずは車内に付けて様子見してみます(^^;)

PENTAX K-7
DA35mm Macro Limited.
Caplio GX100

[PR]

by maq-9 | 2009-12-08 00:41 | Comments(2)
2009年 11月 11日
リコーGXR。
レンズ交換式とかKマウントだとか色々な噂が出てたリコーの新型デジカメですが
ついに今日発表されました(゚∀゚)

その名もGXR!
b0113533_1275751.jpg

あれ?GX300ではないのね。。でもカッコイイんでは?個人的には好きです(゚∀゚)
b0113533_1281083.jpg


そして噂のレンズに関してですが・・・


b0113533_1283385.jpg

んっ〜〜!?

なんとスライドインマウント機構によるユニット交換式。
b0113533_1284458.jpg

ユニット部はレンズ、撮像素子、画像処理エンジンになってるようです。
なんともユニークなカメラを出してきましたリコー(笑)
なにやら・・
『切れ味鋭いナイフのGR DIGITALシリーズに対してGXシリーズを十徳ナイフに例えているが、GXRはGXシリーズの進化型になる』
らしいです。てなわけでGXRでGXシリーズを置き換えて、GXシリーズはGX200が
最後になるみたいですね。GX100を使ってる身としては少し寂しい気も。
まずはGR LENS A12 50mm F2.5 Macroの単焦点(左)と
RICOH LENS S10 24-70mm F2.5-4.4 VCのズーム(右)2ユニットでの展開になるそうです。
単焦点をつけちゃうと大っきくてコンパクトではなくなりますがこのズームユニットはいいですね。
GX100からGX200を見送ってGX300を期待してたので少し複雑な感じですが、このズームユニット
をつけた感じを見てるかぎり充分GXシリーズの後継機として使えそうです(^^)

そしてお決まりのこのキャップ↓もあるようです(笑)
b0113533_129683.jpg


他にもまだコンセプトモデルですが
b0113533_1292191.jpg

ムニョ〜と本体とレンズユニットを離してとったり・・・
b0113533_1293464.jpg

ワイヤレスで撮れたり・・
みたいな楽しそうな展開もあるかも。
しかしこのワイヤレス・・・良からぬ事に使う人出てきそう・・・
いけませんよ!悪い事に使っちゃ(爆)

まぁ実際に見て触って、レビュー見てからですがGX200を見送ってただけに楽しみです(^^)

追 記
b0113533_04364.jpg

フェイクですが、こんなんホントに出たら・・・(*´Д`)ハァハァ
[PR]

by maq-9 | 2009-11-11 01:35 | Comments(2)
2009年 09月 30日
直った(≧∇≦)ノ
自分の不器用&不注意からキズつけてしまったK-7のフォーカシングスクリーン。
昨日早速PENTAX大阪サービスセンターに行ってまいりました(^^;)
当初、ビックカメラ等大きめの電機屋に行けば売ってるかな〜と思ってたのですが
ちと不安だったのであらかじめ電話して問い合わせてみると、やはり取り寄せとの事(ーー;)
ならばと、PENTAX大阪サービスセンターに問い合わせてみると、在庫はあるとの事だったので
そちらに行く事にしました。
そういえば、この問い合わせの時『ケーセブンの・・・』って言ったら「・・・。あぁ!ケーナナですね!」
とさりげなく訂正されました(爆)どうやら’’ケーナナ’’が正式な呼び名のようです(^^;)

サービスセンターは夕方5時までで、4時半頃に言ったんですがすんなり対応してくれました。
当初、当然スクリーンを’’購入’’するつもりでいたんですが、電話での問い合わせの時に
『お越しいただきましたら’’購入’’ではなく’’修理’’で対応させていただきますよ〜』と何とも
嬉しい対応(^^)

いざ行くとさすがに受付の女の子は事情が分かってなくて、『ちょっと在庫があるかどうか・・』と
言ってたんですが電話で在庫の有無の確認した事を伝えるとすぐに確認に行ってくれました。
でも、こりゃもしかしたら購入かなぁって思ってたら、どうやら電話の内容自体を確認してくれたらしく
電話通り修理扱いで対応してくれました。スクリーンの購入だと4,200円ですが修理だと工賃とセンサー
クリーニングあわせても1,932円に!v(≧∇≦)vウレシー
b0113533_0381135.jpg
と、いうわけでスッキリ直りました(≧∇≦)ノ

ユーザー側の不注意で傷つけたのにこの対応気持ちいいです。やりますね〜PENTAX!
なんだかPENTAXにしてよかった!という気分になりました(^^)

あ、あと
『100colors,100styles.ハイスペックをカラフルに楽しもう。』
の発売間近のK-xが置いてあったのでついでに触ってきました(^^)
b0113533_0402655.jpg

ちょっと写真は鮮明ではありませんが・・100colors,100styles.とはいきませんが、
ボディの20colorはすべてありました。

その中でも気になってたネイビー。
b0113533_0435542.jpg

グリップはレッド。なかなかいいんですが、どうせならもっと派手な色でもいいかもですね(^^)
こちら触れるK-x。
b0113533_0525452.jpg
b0113533_0533967.jpg
握った感じ、K-mとそんなかわらないですね。
確かに小さくていいんですが個人的にはK-7自体が小さい事もあり、サブ機にするには
コンデジの方が良いな〜って感じでした(^^;)
でもLVでのシャッター半押しでAF効くのはK-7では出来ないのでいいな〜と思いました(^^)

PENTAX K-7・K10D
DA35mm Macro Limited.
RICOH Caplio GX100

[PR]

by maq-9 | 2009-09-30 01:11 | Comments(2)
2009年 09月 24日
田舎の車窓から。
踏切待ちの時にぱちりと。
b0113533_131557.jpg
b0113533_134998.jpg
RICOH Caplio GX100

ちゅうかひさびさだなぁGX100(^^;)
そう言えばリコーがKマウントのコンパクトカメラを出すって噂がまことしやかに書かれてますが
ホントに出るのかなぁ。っていうか是非出して欲しい!何気に気になってます(^^)
[PR]

by maq-9 | 2009-09-24 01:16 | Comments(2)
2009年 05月 19日
久々の休日ーAudiへ行ってみるー。
先日・・・とはいえもう先週の話ですが(苦笑)

Audi A4Avant 2.0TFSI quattroが発売されて以来、DM・電話攻撃をうけていた
近隣Audiディーラーに行ってみました(^^)
今回の目的はA4Avant 2.0Tqもさることながら最近発表されたA5 2.0TFSI quattro。
b0113533_0564756.jpg

何気に最近気になるクーペ。今まで3.2qかS5しかなかった5番に待望のエントリーモデル(とはいえ十分
お高いですが・・(ーー;))の導入。しかも2.0TFSI、quattro、Sトロニック装備。こりゃ興味津々。
残念ながらA4Avant 2.0Tqは見れませんで
したが変わりに
b0113533_125893.jpg

S4Avant!

が見れました(笑)詳細は・・と言ってもたいした事書いてないですがこちらに書いてます(^^)

Caplio GX100
[PR]

by maq-9 | 2009-05-19 01:06 | Comments(4)
2009年 05月 04日
K-7だそうな。
先月の事、近所のヤマダ電機に行った所カメラコーナーがえらい寂しい事になっとりました。
b0113533_23283783.jpg
GX100

・・・・・PENTAX撤去??
ニコン、キャノン、オリンパス、panasonicは置いてあるのにPENTAXだけないっす。
ん~全然売れてないから?
あるいは新製品との入れ替え?・・・でも新機種はまだ噂の段階だし・・
となると・・やっぱり売れてないから?(爆)
いやはやPENTAXユーザーとしては寂しいですね(ーー;)

・・・なんて言ってたらちらほら次期PENTAX機の情報が漏れてきたようです。
b0113533_23311158.jpg
b0113533_23353760.jpg
PENTAX次期デジイチはK-7だそうな。ついにK''一桁''でフルサイズか!?
なんて一瞬沸き立ったようですがAPS-Cのようですね。でも本体はK20Dよりもちっちゃくなるようで
楽しみですね〜。まぁ詳しい噂話は○○.COM掲示板でいっぱい出てますんでそちらで・・(笑)
K20Dを見送っただけに楽しみです(^^)
[PR]

by maq-9 | 2009-05-04 23:55 | Comments(4)
2009年 04月 21日
雨ドライブ。
昼前から降ってた雨が夕方には止み、もう降らんだろう。と
mp3で出かけたら・・・
b0113533_23485810.jpg
帰り、見事にまた降ってきました・・ビチョビチョっす。。。(ーー;)

しかし、雨の中バイクで走るっていつ以来だろうなぁ。
ヘルメットのバイザーにパツパツと雨の当たる音、徐々に濡れていくグローブとズボン(笑)
何だか、10代の頃ゼファーで走りまくってた頃をミョーに思い出して懐かしくなりました(^^;)
そういえばその頃ロングツーリングに出た時は必ず1日は雨だったな~。だれだったんだ?雨男。
雨にバツバツ打たれながらそんな事を思いつつ帰路を急ぎました。
b0113533_23504656.jpg
ヘルメットもビチャビチャ・・・。
雨にぬれたバイザー越しで走るのってこんなに運転しづらかったっけ?
対向車のライトが乱反射して前見えなくて結構おっかなかったっす(ーー;)

しかしこんな時アウトドアウェアはいいですね。
b0113533_23505910.jpg
好きで普段から着てますが、いやはやその能力を発揮してくれました(^^)
b0113533_2349381.jpg
GORE-TEX!なかなかグーです。コイツのおかげで上半身はまったく雨がしみ込んで
きませんでした。あっぱれGORE-TEX!
・・・とはいえ手と太ももはビチョビチョなんですけどね(^^;)

GX100
[PR]

by maq-9 | 2009-04-21 23:52 | Comments(0)
2009年 02月 10日
旬。
本日AEON MALLに行ったついでにAEON MALL内のホンダに寄ってきました。
もちろんお目当てはインサイト。
夜7時半頃に立寄ったのですが場所が場所だけにポチポチお客さんがいました。
やっぱりみなさんマジマジとインサイト見てましたね。
とはいえ時間が時間だったので結構じっくり見れました(^^)
b0113533_1144123.jpg
b0113533_114566.jpg

何気に↑この角度からみるクルマのラインって自分にとってポイントかも。
TTもそうだし全然違うけどこの角度から見るXC70も好きですし。

展示してあったのは赤とシルバー。
シルバーが意外に良かったので写真撮りたかったんですがボンネットがバカーっと開けっ放し
だったんで撮れませんでした。あ、、エンジンルーム撮りゃよかったんだ(^^;)

パッと見た目それほど大きさを感じませんでしたがフィットのプラットホームだし納得。
運転席に乗ってみた感じもそんな感じで広々ってほどじゃないけどかといって狭い感じもなく。
ただ後部座席の頭上スペースはちょっと狭さを感じたかな。まぁ自分の座高が高いってのは
ありますが(爆)でも一緒だった背の低いウチの親父殿も後部座席に乗り込む時『ガツッ』と
おもいっきり頭ぶつけてました(笑)プリウスの後部座席にも乗った事ありますがそんなに
感じなかったけどな~。
でも昨今ドンドンでっかくなってるクルマの中で結構このサイズって乗りやすいかもとおもったり。

インテリアは・・手触りとか、ん~まぁこの値段だし・・って感じかな。
インパネ周辺のなんかウネウネというかゴニョゴニョというか・・なんとなく落ち着かない感じは
しっくりきませんでした(^^;)
あと、後ろの見通しもちょっと・・。まぁバックカメラあったら問題ないでしょうけど。

まぁプリウスに比べハイブリットシステムは劣るだとか言われてるようですが
コストパフォーマンスも考えると結構良いんじゃないかなぁと思いました。
個人的にエクステリアのデザインも嫌いじゃないですし。
家のクルマのタントのあとがまがこれでも全然いいじゃないかとマジで思いました。

そういえばインサイトの隣に何故か初代(?)シビックがおいてありました。
何故?(^^;)
b0113533_115897.jpg

ん~でもかっこいいすねぇ。年配のご夫婦が懐かしそうに眺めてました。
最新のクルマと過去の名車・・っていう演出なんでしょうね。まぁこういうの案外嫌いじゃないっす(^^:)

GX100
[PR]

by maq-9 | 2009-02-10 01:18 | Comments(2)
2009年 01月 29日
寒いと・・・。
寒いと・・・安全運転になります(笑)
って暖かくてもちゃんと安全運転はしてますけど(^^;)

今日久々に日が落ちてから2号機に乗りましたが
スピード出すとサムサムなのでかなり安全運転になります(爆)

んなわけで防寒のためにガッツリ厚着してまったりと走りながら
フラリとAEON MALLへ。
b0113533_0433335.jpg
b0113533_0434631.jpg
Caplio GX100

帰り際メット、グローブつけたままでパチり。
こんな時コンデジって楽ですね。

しかし今日は屋上駐車場が解放されてませんでした。
そろそろ増床リニューアル効果も薄れて客足が落ち着いてきたのかなぁ。
ん~休日しか上に行けないのかな~せっかくまったり写真撮れるポイントだったのになぁ(ーー;)
[PR]

by maq-9 | 2009-01-29 00:45 | Comments(0)
2008年 12月 25日
FORKLIFT。
FORKLIFT。
普段近くで見る機会なんてないのでついつい写真撮っちゃいました。

b0113533_23571037.jpg
b0113533_23572580.jpg
b0113533_23573638.jpg
b0113533_23574833.jpg
Caplio GX100


まさに働くクルマ。
っていうか4本の前輪がド迫力。
[PR]

by maq-9 | 2008-12-25 00:04 | Comments(2)