<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 28日
GXRを見つめなおす。
東日本大震災からもう17日経ちましたね・・。
もう一方のブログは少しUPしたりしましたが
さすがになかなかブログって気分になれませんでした。

関西は直接の影響は少ないですが、新聞、テレビ、ネット・・・
やはり震災のニュースが目につき、なんか心のどっかが
暗くなったまま、ひっかかりがのこる・・・。

そして被災地もさることながら原発が気になります。
さまざまな情報が乱れ飛ぶ中、小学生の頃におこったチェルノブイリがダブり
不安が増します。

人にとって原子力って諸刃過ぎると思います。
原子力技術を支配、コントロール出来ていると思い込んでいたのでしょう。
しかし実際有事が起った際には近づく事すら出来ない・・・。
人のおごりだったのかもしれません。

人の利便を求める欲はどこまでいくのでしょう。
そしてこの文明は一体どこまでいくのでしょう。
もう止まれない人類は行き着くところまで行き着くしかないのでしょう。
でもどこかでこの難局を必ずや乗り越えて行けるはずだと思ったり。

とにかく。
今のこの原発の問題がなんとか無事収束することを心より祈っています。
そして現場で命を削りながら戦っている方を心より応援したいと思います。
この原発さえ収束に向けてある一定の光が見えたら、地震、津波の被災地の復興に
日本が集中していけますからね。
ホントに何とかなって欲しいな・・・・と。

そんなことを思いながら少し気がめいってる部分もあるんですが
ボクはボクのやるべき事があったり、仕事があり、生活があり、そして明日はやってくるわけで。
被災もしていない、被災地からも遠く離れた地にいるボクがいつまでもどろんとした気分に
なっててもどうかとおもうので、被災地、原発に気を止めながらも気分を変えて前向きにならなきゃ。
と思ったり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、全然タイトルと違う事を書いてても気分転換にならないのでいつものどーでもいいブログを(笑)

で、タイトルにあるGXRですが、最近フルサイズ・・・APS-C・・・ミラーレス・・・
ペンタックス・・・リコー・・・う〜む。と色々悩んでいて、自分の方向性が見えて来ないので
GXRのユニットに関してもとりあえず手を出すのもやめておこう・・。って思ってたんですが
sbさんのブログを拝見していて、思う所があり、気になっていたユニットに手を出す事にしました(^^;)
b0113533_1103238.jpg

RICOH GXRユニット A12 28mmユニット♪


APS-Cミラーレスがついにやってきました(笑)

願望としてはペンタックスがDAレンズを使えるミラーレスを出し、それを普段使いに。
そしてメインにフルサイズを・・・って感じだったんですが
ペンタのミラーレスの全容が全然見えて来ないし、キャノンのフルサイズもモデルチェンジの
時期を迎えてるらしく、その動向を見たいなぁというのもあり・・・。
と、いうかそもそもボクにフルサイズ扱えるのかって不安もあるんですけど(爆)

まぁとにかくウダウダ先の見えないものに振り回されてるのもなんか違うんじゃないか?
それにせっかく買ったGXRをもっと使わなきゃと思い直し購入しちゃいました(^^;)
ペンタが新しいものを出したときは出したときでその時考えればイイだけですしね(笑)
b0113533_1191671.jpg

いやぁしかし思ったよりいいです!さすがAPS-C。これほどコンパクトなボディでデジイチの
エントリー機にも引けを取らない様な画質で気軽に撮影できるのって素敵です(^^)
いつもカバンに潜ませて気ままに楽しんで行きたいな〜と(^^)

『カメラ』という機材に振り回される前に、写真を自由気侭に撮る楽しさって大事だなぁと
ぼんやり思ったり。でも新しい物、スペック好きなボクはしばらくしたらやっぱり
フルサイズ・・・APS-C・・・ミラーレス・・・なんてなるんだろうなぁ(爆)


しかしほろ酔いでブログなんか書くもんじゃないですね(爆)

RICOH GXR & A12 28mm
[PR]

by maq-9 | 2011-03-28 01:31 | Comments(3)
2011年 03月 07日
Kitahama Alley in Takamatu。
b0113533_23514799.jpg

PENTAX K-7 & DA★55mm

[PR]

by maq-9 | 2011-03-07 23:53 | Comments(0)
2011年 03月 05日
そういえば、うどんin四国。
ちょっと前になりますが、相方さんと四国にうどんツーに行ってまいりました♪

b0113533_033634.jpg
レッツら四国♪明石海峡大橋!快晴♪
向かうはもちろん讃岐國!
明石大橋が出来てからと言うもの関西から四国、とりわけ徳島・香川には充分日帰りで気楽に
行けるようになりました(^^)
b0113533_035666.jpg
無事淡路SAに到着( ̄∀ ̄)

何度か明石大橋経由で四国には渡っていますがココで必ず休憩する事にしてます( ̄▽ ̄)
デッカイ観覧車もあり(乗った事は無いですが)景観もいいし、ハイウェイオアシスもあったりと好きなSAです♪

讃岐の国到着後1軒目は・・・
b0113533_051216.jpg
b0113533_055682.jpg
山越うどん♪
b0113533_06189.jpg
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! 本場のうどん♪スタンダードな釜玉をチョイスしましたがウマウマでした♪


さて、香川まで来てうどん1杯ってわけには行きませんので(笑)るるぶを見て近場で行けそうな所へ
れっつらごー( ̄∀ ̄)/今回知ったんですが、こういううどん屋さんいわゆるランチタイムしか
やってない所が多いみたいなんですよね。なのでちょっと急ぎ気味に次の目的地に(^^)

ぎりぎりではあったものの無事2軒目に到着(^^)
b0113533_063871.jpg
やまうちうどん♪
雰囲気バツグン。本にも載ってるので有名みたいですが、時間もギリギリだった為か数人のお客さんしかいなかったです(^^)
b0113533_065565.jpg

こちらのうどんはおつゆがあるタイプ。これまたウマウマでした♪


b0113533_071518.jpg

うどん2杯いただいたあとは観光を兼ねて満濃池にていっぷく( ̄▽ ̄)


PENTAX K-7 DA15mm Limited. & DA35mm macroLimited.
[PR]

by maq-9 | 2011-03-05 00:28 | Comments(2)