<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
--2009--
いやはや、もう12月31日。。2009も、もう終わりですねぇ。。
早いなぁ。。

って毎年12月31日のブログに書いてます(爆)

でもホント1年が早く感じられます・・(T_T)
毎年この時期『来年こそは変化を!』を思うのですが、人生なかなかウマくいきませんね(ーー;)
でも変化を求めるなら本人がその気にならなきゃダメな訳で、結局その辺の覚悟が足りないというか
努力が足りないというか・・まぁそこなんでしょうね。
ちゅうーか毎年反省ばっかりだなぁ・・オレ。。来年こそは仕事でもプライベートでも
ステップアップ出来るように頑張らなきゃ・・_| ̄|○
ま、年末年始も仕事なんでまずは目の前の事を頑張らねば。

しかし振り返ってみると、今年はこっちがメインになっちゃったのでこちらへのupが少なかったです(^^;)

XC70も弄ったりしてないので特にネタもなかったっす。
まぁ逆に言えば大きなトラブルもなく無事に走ってくれたって事にもなるんでしょうが(^^;)
でもVOLVOもついに中国企業に売られちゃったし、この先どうなっていくのか・・。
まぁすぐにどうこうなる訳じゃないんでしょうが、先行き不安なのは不安ですねぇ・・。
車検も近いし・・。色々と決断するのに早い事にこした事はないのかな〜なんて考えちゃったり
してる訳ですが・・・どうなるか分かんないのでこの辺で止めときます(笑)

2号機mp3ですが年末の忙しさも増しつつある1週間程前、ひさびさに乗ろうとキーを差し込んで
まわした所・・・
『ビーッビーッビーッ!!!』
となぜかイモビライザーが作動(ーー;)エンジンはかかるものの大音量で鳴り続けます。。
結局バイク屋に持ってく時間もなくこのまま年越しです(笑)
来年、早々にもっていかなきゃなぁ。

あとデジカメですが、今年に主力機器がK-7とGXRになりました。
ま、機器はよくなっても写真は相変わらずですけど(笑)

さてさて、今年もこんなブログを覗いて下さったり、コメントいただいたりして
ありがとうございましたm(_ _ )m
来年もたぶんあちらがメインになってこちらの更新は拙い写真メインの、のんびりブログに
なると思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m
よかったらまた別館も覗いてみて下さい(^^)

b0113533_050021.jpg
さて、来年はどこに向かうのか?

良いお年を(^^)/

PENTAX K-7
DA★16-50mm

[PR]

by maq-9 | 2009-12-31 01:11 | Comments(2)
2009年 12月 28日
とりあえず試し撮り。
購入、即交換・・なんていきさつがあったGXR。
仕事も忙しいのでなかなかゆっくり触れてないんですが
先日夕方にクルマの洗車言った時にとりあえず試しにパチり。

b0113533_23105368.jpg
b0113533_23111529.jpg
RICOH GXR


なんかGSの照明って写真撮るとなんか違いますよね〜。
体育館とかの照明と同じ様な光に感じるんですが同じなのかな〜?
WBどれにあわせてもなんかしっくりくる物がありませんでした(ーーゞ

2枚目はISO400、F2.5で手持ちで撮影。GX100と比べたら全然イイです(゜∀゜)
これだと夜でも結構手持ちでいけそうですね〜(^^)
ぶっちゃけこれだけでもGXRにしてよかったかもとおもったり(これだけで?笑)

年末年始のバタバタ落ち着いたらゆっくり使ってみたいと思います(^^)

RICOH GXR
[PR]

by maq-9 | 2009-12-28 23:26 | Comments(6)
2009年 12月 26日
GXR。
先日、以前の日記にも気になるって言いつつ躊躇していたモノをひっそりと購入。
b0113533_0381298.jpg

RICOH GXR。


まぁこの手のデジカメって田舎の電器屋には入荷しないんですよね。
なぜなら・・売れないから(笑)近所の電器屋のデジカメコーナーを見渡せば
大手メーカーの売筋コンデジ、操作がシンプルなコンデジ、デジイチ入門機がメインで
ハイエンドコンデジとかあまり数のでないモデルはなかなか置いてくれないんですよねぇ。
なもんで、近所では買えないだろうし、かといって大阪とか京都に出てまで買うのもなんだし
なにより先行き不透明の変態カメラ。今回は様子見するつもりでした・・・が!
発売日に他の用事でよった近所のヤマダ電機に何故か置いてある・・。
で、悩む事数十分・・・結局、まぁでもGX100よりかはブラッシュアップしてるだろうし・・・
と買ってしまいました(^^;)

しかしいきなりの躓き。バッテリー入れて時間設定したら新品のはずのカメラに何故か・・
b0113533_0411348.jpg

↑こんな画像が内蔵メモリーに22枚も・・。

おそらく検品時の画像の消し忘れだろうとは思ったのですが、念のたヤマダに持ち込んでみると
リコーに連絡とって交換してくれる事に。そんなわけで買ってから実際に使えるまで2〜3日かかりました。
でもリコーの対応は迅速で、実に気持ちのイイ対応でした(^^)

で、早速おなじみのヘンテコレンズキャップを装着。
b0113533_0394118.jpg

ニョキッとな。やっぱり変です。でもそんな所が好きだったり(笑)
GX100と比べてみると・・
b0113533_042832.jpg
b0113533_0421984.jpg

やっぱりデカイっす。。そして重いっす(ーー;)

某掲示板のGXRの板ではかなりボロクソにこき下ろされています(笑)
『なんでこのスペックでこの値段なんだ?
 このプライスならもっとイイものチョイス出来る』
ってのが大半。確かに(笑)で、そこを起因に酷評があっちゃこっちゃいってます。
コレを挽回するには今後スゴく魅力的なユニットを出す必要があるでしょうね。
個人的には早くAPS-Cで広角単焦点パンケーキユニットを出して欲しい。
あと、できたらKマウントユニット・・・でもこれは難しいだろうなぁ。

まぁでも、ちょっと使った感じではGX100よりもブラッシュアップはしてるし
コレはコレでいいかな〜と思ってます。あとは今後出るユニットに期待・・というかそれを
期待しての先物買いに近いので、早期に魅力的なユニット展開をしてもらわないと
コヤツの運命は早々と決まってしまいます(爆)
がんばってくださいリコー(笑)

RICOH GXR + S10
PENTAX K-7
DA35mm Macro Limited.

[PR]

by maq-9 | 2009-12-26 00:46 | Comments(4)
2009年 12月 10日
吸盤三脚試し撮り。
先日、勢いでポチっとしてしまった吸盤三脚、GECKOを早速試してみました。

ちょっと用事で出かけた帰り道、とりあえず助手席の窓の内側にガシッと吸盤をくっつけました。
レンズは車内を含め、広がりが欲しかったのでとりあえずDA10-17mm FISH EYEをチョイス。
さすがにデッカい吸盤が2個付いてるだけにビターッとくっついてちょっとやそっとでは
外れない感じで安心感はありました。
後はコチョコチョと角度を決めて・・リモコンモードにして・・いざ出発。

テキトーにリモコンボタンを押すものの、当然運転してるのでどんなのが撮れてるか
まったく確認出来ず・・・。で、家に到着後確認してみるとこんなんでした・・。
b0113533_23491950.jpg
b0113533_234930100.jpg

・・・・ビミョー(ーー;)
全然洗車してないからフロントガラスも汚れてるし(^^;)
実は十数枚撮ったんですが、色が付いてるのこの2枚ぐらいでした。
こういう写真撮る場所はやっぱり都会のイルミネーションがいっぱいのとこじゃなきゃ
意味ないっすね。田舎道で撮ったモノは車内のイルミとヘッドライトしか写ってませんでした(爆)
一通りリモコンをポチポチ押しながら撮ったあと、そのままガラスに付けたまま走ってたんですが
気がついたらカメラの重さに負けてフニャーとアームがカメラごと下に下がってました(笑)
まぁ吸盤は後で外すのが大変なぐらいビシーッとくっ付いてましたけど(^^;)

いやぁやはり面白い道具があっても、結局それを使う人のセンスですね(^^;)
再考の余地あり!ですがどこをどうしてセッティングしたら面白くなるか思いつきません(爆)

PENTAX K-7
DA10-17mm FISH EYE

[PR]

by maq-9 | 2009-12-10 23:51 | Comments(2)
2009年 12月 08日
GECKO。
GECKOといってもAudiのGECKOではなく(^^;)
これ↓・・・

b0113533_038810.jpg

吸盤付き三脚。前からちょっと気になってたんですが、まぁいろいろ遊べるかなぁと思って
こんなんポチッとしちゃいました(^^;)
b0113533_0384763.jpg

こんなんなります。
一応2.7kgまでは大丈夫らしいですが、K-7付けてコチョコチョ弄ってると
フニャッと下がったり、吸盤がズレたりと(まぁ付けてる場所が付けてる場所ですが・・)
ちょっとK-7を付けてクルマのボディとかに付けるのはちょっと不安です(ーー;)
とりあえずは車内に付けて様子見してみます(^^;)

PENTAX K-7
DA35mm Macro Limited.
Caplio GX100

[PR]

by maq-9 | 2009-12-08 00:41 | Comments(2)