<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 21日
今度はGO東京。
この間は、友人のご尊父が亡くなられたお参りに北海道に飛びましたが
今回は友人の結婚式の為にgo東京。むぅ今月2度目の遠征キビシー( ̄ω ̄;)
b0113533_0242139.jpg
のぞみ号で行きました。やっぱ地べた走る乗り物は安心ですね(爆)

b0113533_02434100.jpg
実は乗ったのぞみ号は全車両禁煙で、喫煙ルームがあるタイプの新幹線でした。
今こんな新幹線あるんですね〜。むぅ・・・喫煙者はどんどん隅に追いやられますね・・。
とはいえ、自分はヘビーでもなんでもなく、京都ー東京間、2時間半乗ってても2本吸うかどうか
ぐらいだし、昔、喫煙車両で寝てて喉をやられておもいっきり風邪をひいた事もあるので、
禁煙車で吸いたいときだけ喫煙ルームっていうのは、案外いいかも?と思いました(^^;)

そんなこんなで到着後友人の結婚式に出席し、幸せオーラをビシビシ感じ、やべぇオレ・・
なんとかせねばなんて焦りも感じつつ、久々の友人と一杯楽しくやりました。

で、翌日。東京に出た時泊まるホテルはいつも決まっていて、朝食もいつもの所で。
ホテルの下に併設されてるウェンディーズ。朝からハンバーガー?そりゃ太るぞオレ(爆)
でもちょっと気を使って今回はチキンバーガー(無駄なあがき)
b0113533_0245046.jpg
やはりウマっ。
その後は池袋の街を久々にウロウロ。
b0113533_0251175.jpg
学生時代のホームタウンだったので東京に出てきても何の違和感もなく、マッタリ出来ます。
でも、あれですね、一本路地に入ったら前まであったビルが丸ごと無くなってたりと、こんな大きな街でもやっぱりこういうことあるんだなぁとちょっとしんみり。
b0113533_0252880.jpg


東京駅に戻る前にいつもの喫茶店でいっぷく。
b0113533_0254895.jpg
b0113533_0315954.jpg
b0113533_026518.jpg
b0113533_0262180.jpg
いつもの如くコーヒー美味しゅうございました。

今回は祝い事での上京だった事もあり楽しく過ごせました(^^)

PENTAX K-7
DA35mm Macro Limited.
DA★55mm

[PR]

by maq-9 | 2009-10-21 00:32 | Comments(0)
2009年 10月 15日
GO北海道3。
・・・まだあるの?
ってなわけでgo北海道最終話(笑)

旭山動物園を堪能後、友人の所へ行きお参りを済ませました。

その後、友人宅へ行って奥さんと久々の再会。お腹かなり大っきくなってました(゚∀゚)
ただやっぱりオヤジに孫見せてやりたかったなぁって言ってたのがちょっと心にきました。。
でもでも、がんばって元気な赤ちゃんを産んで欲しいです!

そんなこんなでお茶をいただきつつ友人の部屋をパチリ。
b0113533_0145899.jpg
DJもやっちゃう友人。
b0113533_0151746.jpg
酒もガッツリいっちゃう友人。
b0113533_0153449.jpg
本もメチャクチャ読む友人。

いや、ホント多才です。この人。

その後友人行きつけの店で一杯。
b0113533_018137.jpg
楽しい夜。

翌日旭川空港から乗り継ぎの為いざ羽田へ。
東京の友達も羽田に帰るんですが、別々に飛行機とってたので友人は30分あとの別の飛行機でした。
なので『じゃまた!もし羽田で会えたら会おう!』と、変な挨拶をして別れました(笑)
結局羽田では顔あわす事出来なかったです(^^;)

帰りもJAL。
b0113533_0205739.jpg
b0113533_0211335.jpg
また窓際(゚∀゚)

しかしかなり!かな〜り!揺れました・・・)'д`)グハァ
最初はクルマとか新幹線の揺れの感覚でいて、特に気にしてなかったんですが
ふと、『考えたら今飛んでるんだよなぁ・・』と思うとなんか急におっかなくなったので
クールなふりして寝たふりしながら揺れがおさまるのをひたすら待ちました(爆)

そういえば、帰りの羽田ー伊丹間のJALの座席がRECAROでした。
b0113533_0223475.jpg
座った時、座り心地イイナァと思ったんですけど、いや〜さすがRECAROですね(^^)

しかしバタバタな北海道でしたが、色々と行ってよかったです。
今度はゆっくり、楽しい目的だけで行きたいです(^^)

PENTAX K-7
DA★55mm

[PR]

by maq-9 | 2009-10-15 00:25 | Comments(0)
2009年 10月 11日
GO北海道2。
と、いうわけで無事に旭川に上陸後、別便で東京から飛んできた友人とおちあいました。
とはいえ北海道の友人が仕事の関係で夕方5時まであえなかったので、さてどうするかと。
友人宅は旭山動物園のすぐ近所・・・。5時までにはまだ2時間強ある・・。さてどうする・・。
『いく?』
「いく?」
ということで、黒いスーツ(さすがにネクタイは外してましたが ^^;)の男2人で
旭山動物園で時間つぶしをすることにしました(爆)

いや、さすが今日本で一番人がくる動物園ですね。
平日の夕方なのにかなり観光客いました。
うわさの行動展示もおもしろかったです(^^)さすがに人気あるわけです。

せっかくカメラを持っていったので早速取り出してパチり。
まずは雪ヒョウ。
b0113533_1114597.jpg
っと、コレは違いますね。でもこんな写真撮ってみたいっ!
そういやSnow Leopardもうリリースされてるんですよね〜。導入したいなぁ。
なんてことはおいといて。

こちら生Snow Leopard。
b0113533_1122964.jpg
b0113533_114444.jpg
そして噂の肉球。やっぱネコ科って可愛いですね(^^)

しかし動物園で55mmはキビシかったです(>_<)動物との距離が思った以上にあるので
思ったような写真が撮れませんでした(汗)やっぱ動物園では望遠あったほうがいいっすね〜。

ただペンギンコーナーはすぐ側で見れたので55mmでも充分でした。
ただ外ではお客さんが多かったので写真は諦め、ペンギン館の中からガラス越しに。
b0113533_113233.jpg

たそがれぺんぎん1

b0113533_11337100.jpg

たそがれペンギン2


今回旭川にきた理由が理由だったのですが、まぁ待ち時間ぐらいはと割り切って初旭山動物園を堪能
しました。まぁ友人もせっかくだから動物園に行ってきたら?って言ってくれてたので(^^;)
今度機会があったら早い時間帯にまたゆっくり行きたいです(^^)

PENTAX K-7
DA★55mm

[PR]

by maq-9 | 2009-10-11 01:17 | Comments(2)
2009年 10月 09日
GO北海道。
先週の話になりますが、北海道は旭川に行ってきました。
と、言っても学生時代の友人のご尊父が亡くなられそのお参りだったので
浮かれ気分って感じではなかったです。
とはいえ、身内だけでの葬儀も終わっており、本葬まで少し時間もあるので
本人も一段落していて、まぁ夜は一杯やろうかって感じだったので
持つ物は持っていってもいいかな?といつものを持っていきました(^^;)
今回は購入仕立てのDA★55mmとDA★16-50mmとスターコンビにしてみました。

しかし、今、関西(伊丹・関空)から旭川まで直行便出てないんですね・・(ーー;)
色々飛び方を検討したんですが、時間の事や東京から飛ぶ友人との合流を考え、
今回は伊丹ー羽田・羽田ー旭川と人生初の飛行機乗り継ぎをチョイスしました。
というわけでまずは伊丹にgo。
b0113533_1242925.jpg

ボクの住んでるエリアから伊丹へのアクセスが悪く仕方なくXC70で・・。

時間がちょっとあったので展望デッキでウロウロ。
b0113533_1254380.jpg
b0113533_126125.jpg
この飛行機・・・ではなく、現在ゴタゴタしてるJALでした(爆)
b0113533_1265025.jpg
働くクルマ。

そしてフライト。
b0113533_1272689.jpg
快晴!(゚∀゚)ノ

しかし飛行機に乗り馴れて無い為、離陸の瞬間は未だにちょっとドキドキです(爆)

PENTAX K-7
DA★55mm
DA★16-50mm

[PR]

by maq-9 | 2009-10-09 01:32 | Comments(2)
2009年 10月 05日
レンズ ドナドナAndウェルカム。
先週の話になるんですが、ここ最近モヤモヤと迷っていた事を実行してみました。

なにをモヤっていたかというと、レンズについて。
実はここ最近あるレンズが気になってました。
それはDA15mm Limited.とDA★55mm の2本。
DA15mmはsbさんの写真を拝見してていいな〜と(^^;)
そして色々と見てるとコンパクトだしいいかも?なんて気になり始めました。
DA★55mmはK-7の発表時に公開されたこの画像・・
b0113533_123236.jpg

この画像を見てレンズの性能云々じゃなく単純にかっこいいなぁと訳の分からない理由で気になり始めました(汗)

ただ、DA★16-50mm・DA35mm Macro Limited.・FA43mm Limited.と気になる2本と
近い焦点距離のレンズがあるし、これ以上レンズ増やしても手に負えないので躊躇しておりました。

そんな時、防湿庫内をこちょこちょ弄ってると不意に目についた1本のレンズがありました。
b0113533_1125144.jpg

D FA100mm Macro。(買った当初に撮った写真です 汗)
おぉそういやあったなぁ。と手に取って見てたんですが、
よくよく思い返すと全然使ってない事に今更ながら気がつきました(笑)

DA35mmとDA55-300mmを購入以来、マクロに関してはDA35mmを使うし、望遠側でいえば
DA55-300mmがあるしと、まったく持って出場機会を失ってすっかりベンチ要員に
なっていました。これは勿体無い。。かといって今後出場機会が増えるかと言えば
そうでもない事が目に見えてるし・・・どうしたもんか・・と思い始めた時!
頭の中を悪いヤツが走り始めました・・・。

『D FA100mmを下取りにしてDA15mmかDA★55mmいけばいいんじゃないか?それならレンズ
も増えないし、下取り&ポイント使えば安くレンズ買えちゃうぜ?』

あぁもうこんな事ささやかれたらダメです・・・気がついたら15にするか55にするか悩んでました(爆)
迷った結果、DA15mmもいいんですがコレにしちゃうとDA★16-50mmがD FA100mmと同じ運命を
辿りそうな気がしたのと、中望遠を使ってみたかった・・あとやっぱりK-7との組み合わせの格好良さが
気になり(笑)DA★55mmをチョイスしました♪
b0113533_1355618.jpg
b0113533_1361635.jpg
b0113533_1363269.jpg
自分で言うのもイタいですが、やっぱK-7との組み合わせカッコイイナぁ(^^;)

某掲示板のクチコミを見てると随分扱いづらいレンズのようですが、カメラを眺めてばかりじゃなく(爆)なんとか
使えるようになりたいと思います(^^;)

PENTAX K-7 & K10D
DA35mm Macro Limited.

[PR]

by maq-9 | 2009-10-05 01:44 | Comments(4)