<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
デジタルフィルターで遊んでみる。
K-7に付いてるデジタルフィルターとやらを使ってみました(^^)
b0113533_2329346.jpg
で、トイカメラフィルターをかけると・・
b0113533_2331213.jpg
お、なんか雰囲気出てきました。出来ればフィルター使わずにこんな雰囲気で撮れたらベストなんですが(爆)
っていうか京都の地下鉄って久しぶりだなぁ。一体何年振りだ?
ま、それはおいといて・・・次は京都駅で。
b0113533_23355312.jpg
次はHDR(勿論k-7内蔵)を使ってみました。↓after
b0113533_23364667.jpg
階段とか暗い所が見えてきてますね。
b0113533_23422866.jpg
次は水彩画。
b0113533_23425810.jpg
ちゅーか、これはPhotoshop Elementsとかで簡単に出来ますね(^^;)
b0113533_2350059.jpg
次はミニチュアフィルター。
b0113533_23515959.jpg
・・・。素材失敗ですね(爆)今度高い所から街撮ってからもう一度チャレンジだな(^^;)

しかしK-7内でこうやって色々遊べるのは良いですね。なんか自分的にいまひとつって思う写真に
なってしまってもこうやって遊んでみたら楽しいかもです(^^)

PENTAX K-7
DA35mm MacroLimited.
DA10-17mm FISH-EYE

[PR]

by maq-9 | 2009-06-30 23:57 | Comments(6)
2009年 06月 29日
PENTAX K-7。
前日の日記の様な事がありましたので(笑)発売から1日遅れての無事GETと相成りました(^^)
b0113533_0191879.jpg

PENTAX K-7。まずはFA43mm Limited.を装着。

いやぁしかしK10Dに比べてコンパクトになりました。K-mとまではいかないけどK200Dと
同じくらいです。こりゃいい(^^)

K10Dとは当然の事ながら少し操作ボタンの位置が変わってたりするのでちょっと戸惑ってますが
そんなに変わったわけでもないのでしばらくしたら慣れそうです。
しばらくはいじりながら、説明書もチラ見しながら設定をしていかなきゃな〜って感じっす。

とりあえず『雅』モードにしてDA★16-50mmとDA55-300mmを持ち出して試し撮り。
b0113533_0343056.jpg
b0113533_0344497.jpg
b0113533_0353357.jpg
b0113533_0354730.jpg
b0113533_036141.jpg
b0113533_0362710.jpg

ん〜全然解ってないけどこりゃイイかも(^^)空の『青』も結構好きな感じで出てるし。
K10Dにはなかった『雅』モードですが、ちょっとこってりというかコクがあるというか
このモード結構好きかもです。
これからK-7を持ち出すのが楽しみです☆
あ、そういえば動画もいけるんだよな〜今度試してみよっ(^^;)

PENTAX K-7
PENTAX K10D
DA★16-50mm
DA55-300mm

[PR]

by maq-9 | 2009-06-29 00:54 | Comments(2)
2009年 06月 27日
空振り。
本日はこやつ・・・
b0113533_0275115.jpg

PENTAX K-7の発売日。まぁ新型マシンを手にしたからといって写真がウマくなるわけじゃ
ないんですけどK20Dをスルーしてただけに結構楽しみにしてました(^^;)

恥ずかしながらK-7の公式発表の日に大阪のヤマダ電機にて予約(笑)
さすがの店員さんも『え?予約?』的な雰囲気。ま、そりゃそうですね。
発売日もまだ[6月下旬]なんてはっきりしてない状況ですから(笑)
そんな微妙な空気感の中でちょこちょことK-7の雑談などしながら予約手続きをしてたら
『お客様当店の1番目の予約ですよ~』なんて嬉しいやらさらに恥ずかしいやらのお知らせ(爆)
まぁ何にしろ予約も出来たので後はのんびり待つのみ。

で、発売日も27日と決まり多少ワクワクしてたんですが前日になっても店からの連絡はなし。
某掲示板では品薄なんて書き込みもちらほら。まぁ1番だし大丈夫だろうと思いつつも
ちょっと心配になって問い合わせてみたら確認して折り返し電話するとの事。
でその折り返しの電話に出れなかったのですが留守電に残されたメッセージを聞いてみると

『お問い合わせありがとうございます。お問い合わせていただいたK-7の件ですが
 メーカーの方に聞いてみましたが、全国的に注文が殺到していておそらく・・
 発売日当日には・・申し訳ありませんが・・入荷出来ないと思います・・
 また追ってご連絡させていただきます・・・』

・・・・・・。

え~~~~~っ?
ってことはあんな大型店なのに1個も入ってこないって事?
いくら品薄といっても大阪のあの規模の電器屋で1つも入らないわけないだろうと。
まったくもって理解に苦しんだのでもう一度確認の電話を入れてみると、さっきの話は
なかったかのように
『お客様は明日入荷分でございます。午後に来ていただいたら確実に大丈夫です。
 またご連絡いたします。』
との事。・・・だったら最初からそう言え・・・(ーー;)

実は以前この店でレンズを買った事あるのですが、たかがレンズ1本買うのに
30分以上待たされた経験もありこの時点でかなり不信感をいだきました。
とはいえ、27日の午後には手に出来る事が確約されたのでまぁいいかと。

で、本日なわけです。
仕事の都合でお昼頃にしかお店に行けなかったので何とか無理してひとっ走りしました。
着いたのは昼12時半ごろ。最終の連絡はまだもらってなかったけどまぁ午後は午後だし
大丈夫だろうと予約レシートを店員さんに渡した所、確認してくると行ってそのままなかなか
帰ってこない。嫌な予感・・・。やっと戻ってきた店員さんは・・・
『すみません・・カメラの在庫を担当してる者が見つからなくて・・・スミマセン少々お待ち
 いただけますか。』と。
「え?どれくらいかかります?時間無いんやけど・・」
『はぁ・・しかし倉庫をあてもなく探さないとダメなので・・』

・・・あてもなくさがさないといけない?・・・

まぁ忙しいだろうし、最終の連絡を待たずに来てたので多少待たされるのも覚悟はしてたけど
なんだ?『あてもなく探す』って?ここはジャングルか砂漠か?

おまえらはかくれんぼでもしてるのかと。その耳についたイヤホンと胸に付けてる無線はおもちゃなのかと。
ええ。もちろん静かにキレました(爆)

『そんなもんしるか。時間ないねん。はよしてくれ。』

ボソボソとした口調ながら明らかにキレてるボクの表情を見て飛んで行きました。
するとしばらくしたら担当とやらが飛んできましたが、手ブラ。もうこの時点で諦めました(ーー;)
なにやらPENTAXに確認したけど配送が遅れに遅れて午前に入荷のはずがまだ入荷してないとの事。
午後なら大丈夫って言うたやん・・と心の中で思いつつも、配送遅れじゃこの担当に文句言っても
ちょっとかわいそうだし・・と思ってグッと我慢しました・・。

この時点でもう30分以上待たされていたのですが、さすがに申し訳なく思ったのか担当がいきなり
『あの・・もしあれでしたら入荷次第お家のほうに持っていきますが・・・』
・・って何もそこまでしてもらわなくても・・・逆に恐縮です。
っちゅうかそんなのしてもらったらなんかこっちが''やから''みたいじゃないっすか!(笑)
そんなわけで気持ちだけ受け取って丁重にお断りしました(^^;)

でもなにやらPENTAXの方はお詫びとして4GBのメモリーカードを着けてくれるとの事。
いやいや・・なんていうかラッキーというかうれしい誤算ですがちょっと恐縮です(^^;)
あ、ちなみにこちらからは値引きとかおまけとかなにも要求はしてませんよ!(汗)

そんなこんなで結局今日は手ブラでお店を出ることになりましたが、メーカーのこういう姿勢は
ユーザーにとってうれしいですね。これからもPENTAX使おうって気になりますね。

しかしK10Dを買うきっかけになったDA★16-50mmの時は今回と同じ店で、その時は
予約も何も無しでホントにフラッと立寄ってたまたま手に入ったというラッキーがあった
のですが、いやぁ予約とかした時に限ってこういうもんなんですね(爆)


明日も仕事なんですが、店員さんもエライ気使ってくれてるのでなんとか都合着けて行ってきます(^^;)
[PR]

by maq-9 | 2009-06-27 23:59 | Comments(4)
2009年 06月 17日
OLYMPUS ''PEN''
予約も済まし、発売日も決まったPENTAXのニューモデルK-7にすっかり気がいってしまってる
今日この頃、なにげに以前から気になってたOLYMPUSのマイクロフォーサーズ機が発表されましたね~。
b0113533_1303859.jpg
OLYMPUS E-P1。オリンパスの名機PENがデジタル一眼に。ってことらしいですね。
すみませんあんまりカメラの歴史知りません(^^;)
コンセプトモデルが結構カッコ良かったので、コンパクトなカメラだったらGX100と入れ替えもあり?
なんてちょっと気になってました。
で、発表されたオリンパス初のマイクロフォーサイズはコンセプトモデルとはちょっと違う感じに
なっちゃってましたがまぁこれはこれでかっこいいんじゃないでしょうか(^^)
で、このE-P1を眺めながら『・・・ん?そういえば・・・』と思い出しゴソゴソと部屋を物色。

出てきました!
b0113533_1305860.jpg
OLYMPUS PEN-F!なつかしぃ~。43mmと100mmのレンズキット。今で言うWレンズキットですね(笑)

このPEN-F、オヤジが当時発売と同時に手に入れたらしく(新しい物好きのDNAは受け継いでる
ようです 苦笑)当時随分使ったけど、その後使われずに家で眠っていたカメラ。
それから時が経ち、自分が大学生になって少しカメラに興味を持ち始めた頃、家に一眼レフが
眠っていることが判明。それがこのPEN-Fでした。それ以降わけもわからず使い始めました。
考えてみれば自分の一眼レフデビューはこのPENですね(^^;)
近くの冴えないカメラ屋のオヤジに絞りとかシャッタースピードってなに?なんて聞きながら
使い方を教えてもらいながらも、さっぱりなんのことやら理解も出来ず(笑)
テキトーにシャッターを切ってました。そして吐き出される写真を見て、センスのなさを痛感し挫折(爆)
その後はAPSのコンパクトカメラばっかり使うようになりました(^^;)
しかしそんな自分がまさか再び一眼レフで遊ぶようになるとはなぁ。不思議なもんです。

でこのE-P1、大きさどれくらいだろう?と気になってたのですがデジカメWatchでその大きさが比較されてました。
ん~まぁコンパクトはコンパクトですがそんなにPEN-Fとかわんないですね。となるとサブ機のGX100と
比べたらやっぱデカイ・・・ちょっとサブ機としてはデカイっすかね(^^;)でも2台体制ならありの大きさ?
っていうかその前にK-7いく予定なのでそんな余裕はまったくないです(爆)

PENTAX K10D
DA35mm Macro Limited.

[PR]

by maq-9 | 2009-06-17 01:35 | Comments(2)
2009年 06月 13日
梅雨の晴れ間。
2日前ぐらいに梅雨に突入した関西ですが、さっそく・・・晴れてます(爆)
というわけで夕方棚田の方へ。
とりあえず行ってみたポイントですが去年と同じ様な状況・・・。というよりちょっと酷くなってたかも。
交通量が少ないとはいえ一車線まるまる路駐。三脚立てまくり。そこら辺踏み荒らし。
もうウンザリなんだよなぁこういう光景は・・・。
ってことで別の場所に移動しました。
b0113533_0343852.jpg
b0113533_0345587.jpg
b0113533_0351277.jpg
b0113533_0353438.jpg
b0113533_0355132.jpg
飛行機飛んでました♪上空が関空、伊丹へのルートになってるんで
結構飛んでます。でも300mmでもコレが限界でした(^^;)


PENTAX K10D
DA55-300mm
FA43mm Limited.

[PR]

by maq-9 | 2009-06-13 00:47 | Comments(6)