<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 27日
GX100ビミョーレンズキャップ。
GX100のレンズって収納ではなく「フタ」式になってます。
撮る前に「フタを取る」って言う行動はK10Dでもしてるので
さして不便を感じずに今まで来ましたがなにやらGX200の発売とともに
新しいレンズキャップが出て、GX100でも使えるみたいなので
さっそく買ってみました。
b0113533_0305753.jpg
LC-1。スイッチ入れるとこいつが・・・

b0113533_0323461.jpg
ニョキッ!とレンズが出てきます

何と言いますか実にシンプルでアナログ。そしてちょっとエイリアンっぽい(笑)でも案外コレが楽です。
ただビミョーに開いてる隙間が気になりますが(笑)


PENTAX K10D
DA35mmMacroLimited.

[PR]

by maq-9 | 2008-08-27 00:54 | Comments(2)
2008年 08月 26日
Audi A4 Avant 3.2FSI quattro 試乗。
忘れないうちに・・といってもたいした感想も書けませんが。

ということで先日、最寄りの・・といっても結構遠かったりするんですが(ーー;)
まぁとにかくAudiに言ってきました。
勿論今気になっているB8 A4 Avantを見るべく。
b0113533_22455167.jpg

とりあえず今回はまだAvantを生で見てなかったのでチラッと見るだけのつもりでしたが意外な方向へ行く
事に。

駐車場にクルマを進めるとすぐさま若手営業マンが出てきてご案内。
「以前お越し下さったことございますでしょうか?」
『うん。2回程寄せてもらったかな』
「ご担当は誰がさしていただいたでしょうか?」
『え〜○○さんって言う方だったかな・・』
「あ、わかりました!すぐに呼んで参ります」
ってやり取りの後駆け寄ってきた見覚えのある営業マン。
「いやぁ〜どうもご無沙汰です〜」
と言いながら駆け寄ってくるが明らかに記憶の引き出しを必死に探ってる様子(笑)
まぁそりゃそうだ2回程しか来てないし。しかも2回目はまったく気づかれなかったし(笑)

とりあえずカタログをお願いしてほうほうとAvantを眺めてると
「今なら1.8も3.2も試乗車ございますのでよかったらいかがですか?」と思わぬご提案。

実を言うと試乗ってちょっと躊躇しちゃうんですよね。買い替えを前提に行ってると躊躇も
しないんですが、今回はいますぐ買い替えとかじゃないですし。でも今回は興味の方が勝ってしまい
『そうですか?じゃぁ・・』と3.2をチョイス。

色はブラック。内装はマスタングブラウン。もし買うんだったらシートは絶対マスタングブラウン
だな〜って思ってたのでラッキーでした。で早速、ドライバーズシートへ。
しかし・・・固っ・・・・。
シート固いっす・・。[固くなった]と言われているシトロエンC5のシートぐらいを想像してたんで
ちょっと驚きました(^^;)そういえばアニキが乗ってるGolf4のシートもこんなんだったの忘れてました(^^ゞ
しかし今までプジョー、シトロエン、ボルボと乗ってきましたが、いやぁこんなに違うもんなんだなぁって
改めて感じました。ん〜まぁホールド感もあるし乗り心地が悪いとは思わないけど・・・慣れたり
するのかな〜この硬さとかって。まぁでも逆にドイツ車に乗られてる方からしたらむしろシトロエンなんかの
やわらかいシートは違和感覚えるんでしょうね。

インテリアはちょっと派手目かな?と感じました。シートの色の影響とXC70のインテリアが
結構シンプルなのでそう感じただけかもしれません。一部、チープになったとか言われてるようですが、
変にいやらしい豪華さはなくて自分的には好印象でした。

エンジンはさすがに265psもあってパワフル。グッと軽くアクセル踏むだけでグイッと加速。
といってもあくまでも軽く踏んだだけですが・・なんか『試乗車なのにガッツリ回すのダメだよなぁ』
なんて気を使っちゃってあんまり踏み込めませんでした(笑)
まぁコレだけのパワーとトルクがあれば街乗りでも高速でもストレスを感じる事は皆無でしょうね。

『アシ』ですがこれはシートと違い想像していた様な硬さではなかったです。コレはちょっと意外でした。
あとドライブセレクトが付いてたんですが、助手席から「これいいですよ」とオートからダイナミックに
ポチッとしてくれたとたん、アシはガチッと固まり(路面の凸凹がダイレクトにガタガタと伝わり
正直乗り心地がいいとは言えませんが 笑)ATも一段低いギアをチョイスしていきなりスポーティに。
違いがココまで体感できるとは思いませんでした。ちょっと驚き。
でも営業マンが『でもまぁ40万出してまで付けるかどうかは微妙ですけど・・』とボソッと
言ってましたが、確かにそうかも。っていうかあんたが言うかそれ(笑)

quattroに関しては・・・わかりませんでした(笑)まぁほとんど直線ばっかりだったので
おぉコレがクワトロなんだ!っておもうことはなかったです。まぁもうちょっと色々な
道走れたら少しは感じれたかも・・・なんて言い訳してみたりして(笑)
まぁぶっちゃけ何もわかってない鈍感ヤローなのでこんなもんです(^^ゞ

いやはや15分程度の試乗でしたがなかなか楽しい時間でした。
初Audiでしたがやっぱイイですね。ただシートの違和感だけはちょっとん〜って感じでしたが。
まぁでもコレは慣れかもしれませんね。そうそう、慣れといえば運転席左足下のスペース。
確かにモッコリしててスペースは狭かったですがそれほど違和感は感じませんでした。
ただ長距離、長時間乗った時どう感じるかはちょっと気になりましたが。
あとラゲッジルームがやっぱXC70と比べると狭かったのですがこれはまぁいいとしても
本国ではついてるラゲッジルーム内のレールがないのが残念でした。
せめてオプションに設定してくれりゃいいのに。

まぁ3.2Avant乗ってみたんですが値段がやっぱりネックになりますねぇ。スペック的にも
自分にはオーバースペックでしょう。でもせっかくAudiに乗るならやっぱりquattroに乗ってみたいし
S-トロも体験してみたい。そうなるとやっぱ2.0TQですね。来年の4月らしいです。
あ、2.0TQといえばもうじき投入されるTT2.0TQが前日に入ってきたとの事でついでに見せてもらいました。
ナンバーがまだついてなかったので運転席に座っただけでしたが、いやぁこちらもやっぱカッコよかったす。
クーペも楽しそうだし一度は乗ってみたいなぁと思わなくもないのでけっこう惹かれました。
しかもなにやら500万を切ってきたらしくなかなか攻めて来ましたねアウディ。
これからも気になるクルマになりそうです。

しかし今回写真撮れなかった・・・(ーー;)なのでカタログの写真のみです(笑)
なんか馴染みのないところでいきなりデッカいデジイチ取り出して写真撮るのって勇気いりますね(^^;)


PENTAX K10D
DA35mmMacroLimited

[PR]

by maq-9 | 2008-08-26 01:21 | Comments(6)
2008年 08月 22日
ツーショット。
近くのスペースで1号機と2号機のツーショット撮影。
b0113533_23575287.jpg
b0113533_23581129.jpg
b0113533_23582434.jpg

まず1号機XC70を移動させて・・・せこせこと小走りで2号機mp3を取りに行って移動させて写真撮って・・
1号機を元に戻しに行って・・・またせこせこと2号機まで戻って・・と独りで忙しないひととき(笑)
なんかこうやって見ると似たブルーに見えますね。実際に見たらやっぱりちょっと違う感じです。
今mp3にステンシルをするかどうかちょっと迷ってます。さすがにXC70には勇気がいるので
まずはmp3に(笑)でも何をするか・・・。うーん。


PENTAX K10D
DA★16-50
FA43mmLimited.

[PR]

by maq-9 | 2008-08-22 00:23 | Comments(2)
2008年 08月 20日
K10D帰還。
先日PENTAXサービスセンターに預けていたK10Dが本日帰還しました!

まずは今回メインで依頼したグリップ改造。
b0113533_23103541.jpg

b0113533_23113897.jpg
モコっとしました。モコっと(笑)

サービスセンターに行った時にグリップ改造したK20Dがあったので何回かニギニギしたのですが
実を言うとその時は正直ちょっとしっくりきませんでした。
勿論手は小さくはないですがかといってバカデカイかといえばそうでもないので微妙に改造グリップ
分厚くて握りずらいかも・・・なんて思ってましたが、今日改めて握ってみると意外にグリップ感も
増してイイ感じです(^^ゞ

他に頼んだCCDクリーニングとその時に判明したK10D本体の後ピンの修正ですが
ギリギリ一年保証期間内だったのでタダで出来ました。ラッキー。
クリーニングはさすがにスッキリして気持ちいいです(^^)
後ピンの修正の方ですが・・・まぁとりあえず試し撮り・・・
b0113533_23564859.jpg
b0113533_2357619.jpg
b0113533_23571672.jpg

なんとなくピンがビシっと決まって奇麗なラインが出るようになった・・・様な気がします(笑)
まぁ今まで後ピンにいまひとつピンと来ず(なんだこのダジャレ 笑)にきてたんでこんなホワン
とした感想です(笑)

でもまぁ何か色々と気になってた事がスッキリしたのでこれからまた楽しめそうです。


Caplio GX100
PENTAX K10D
DA★16-50

[PR]

by maq-9 | 2008-08-20 00:16 | Comments(0)
2008年 08月 12日
晴天とK10D入院。
先日の夕方、8月に入って初めての雨。といってもちょっときつめの夕立程度・・・
もうちょっと降ってくれんかねぇ(ーー;)

でも翌日はそのおかげかスッキリ晴天。mp3でちょっと寄り道。
b0113533_2334022.jpg
b0113533_2343255.jpg
b0113533_2353778.jpg
b0113533_2395227.jpg

PENTAX K10D
DA★16-50



いやはやスカッとした『青』でした。久しぶりだったなぁスカッとした晴れ。
それにしても暑い暑い・・・。10〜15分程度シャッター切ってたんですが
汗ダラダラ。倒れるかと思いました(笑)

そういえば昨日、K10Dのグリップ改造をするべく大阪サービスセンターに行きました。
ビルの中にあるとある会社の受付って感じで店舗って感じは微塵もなく
制服を着たちょっとかわいコちゃんがパソコンに向かってポツッといるだけ。
カメラ、レンズなどは置いてあるものの『本当にココでいいの?』って感じ(笑)
まぁとにかく、ココで間違いはなさそうなので、グリップ交換、CCDクリーニング
を依頼。1時間ぐらいで済むとの事なのでそこら辺で時間潰そうかと思ってたんです
が、ふと以前ちょっと気になったピントも調べてもらう事に。
「前と後どっちですかね・・?」
とやさしく聞かれても正直ド素人の自分にはわかりません(笑)
『ん〜・・う、後ろかな・・とにかくすっきりしないんですよね・・』
と、自信なさげに答える自分(笑)
「そうですかぁとにかく調べてみますのでお待ちください」
との事なのでしばし待つ事に。
10分後・・
「あのぉ・・やはり本体の後ピンでした・・。まったくセンターを
 カバー出来てない状態でして・・お預かりになります」
との事。
『やっぱそうっすか。じゃ、調整お願いします。』
と一転、ね?そうでしょ?的な自信満々の表情で答える自分(笑)
まぁそういうことでとにかく1週間の入院と相成りました(^^;)
しばらくはGX100メインになりそうです。

・・・ん?ってことはこのブログにUPしてきた写真、全部『後ピン』って
ことに・・・・(ーー;)
だはは。所詮シロート写真なんてそんなものなんですね(笑)
退院したK10Dも楽しみではありますが、まぁ難しく考えても
所詮この程度って事が今回発覚しましたので(笑)これからも気楽に楽しんで
行く事にします(^^;)

残りの『後ピン』ショット(笑)
[PR]

by maq-9 | 2008-08-12 23:52 | Comments(1)
2008年 08月 08日
Gloves。
b0113533_23401112.jpg

PENTAX K10D
DA35mmMacroLimited

[PR]

by maq-9 | 2008-08-08 23:42 | Comments(0)