<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 30日
思いも寄らぬ・・・(色んな意味で。。)
先日の夕方、コンビニ行きついでにブラッと近所を流しながら
ふと、高台の方に行ってみようと車を走らせるとなかなか見事な夕焼け。
b0113533_21473129.jpg

そろそろ棚田にも水が貼られてきてます

b0113533_21483410.jpg

向かいに見えるは二上山。今の時期ちょうどふたこぶの間に夕陽がおちます


と、のどかな景色をのんびり撮ってる様な感じですが
実はすぐ脇では・・・・
b0113533_21524243.jpg

こんな状態でした・・・(ーー;)これでも端っこしか写ってなくておくに向かって
三脚がズラ〜〜〜〜っと・・。
こんな田舎の、しかもこの山の上の村にしか通じていないこんな道で・・。
しかも
b0113533_21561689.jpg

観光バスで!?
自分はこの道はたまに通るぐらいで夕陽が見える所だとこのとき初めて知ったのですが
いつの間にこんなスポットになってたんでしょうか・・(ーー;)

しかし、、、三脚いるか??こんなに明るいのに・・。
そもそもズラッと三脚を並べてる所、ちゃんと土地の所有者に許可得てるのか?

実はここ数年、こういった写真サークルとか写真教室の団体と地元の人間が
トラブルになっているという事を良く耳にします。そう、マナーの問題で。

まわりは畑や田んぼ、みんなきちんと手を入れて作物を作っている土地に
平気でずかずか入って行って三脚ブスッ。で踏み荒らすわ、吸い殻含めゴミは
捨ててくわ・・。とくにこういう年配の団体がタチが悪いです。(この団体が
そうだったとはいいませんし、すべての年配の団体がそうだとはいいません。
あくまでも実際に自分が仕事上体験した経験(田んぼじゃないですけど)からです。あしからず)
皆で渡れば・・的な感覚になるんでしょうね。
京都、奈良の寺社仏閣、公園、植物園などの施設でも『三脚禁止』の看板が増えてる
のですが当然ですね。
自分も近年カメラが趣味になりつつあるんですが、なんかこういう現状を知っている
だけにこういう風景を見るだけでげんなりします(ーー;)

なんか団体と一緒に撮るのも嫌だったので少し離れた所から数ショットだけ手持ちで
手短かに写して車に乗り込み坂を下ってると一段低いこんな所にも・・
b0113533_2227373.jpg

いやはや・・・。

b0113533_22284213.jpg

自分も人様に迷惑にならないように気をつけなきゃなと。
まぁのんびり呑気にマイペースでいくようにしたいですね。


K10D
DA★16-50
FA43mmLimited.
[PR]

by maq-9 | 2008-05-30 22:40 | Comments(0)
2008年 05月 25日
きみごろも
奈良には名菓はおろか名物もないといわれます。
まぁ当たらずも遠からず(笑)

思いつくと言ったら
大仏、鹿、鹿せんべい、奈良漬け、柿の葉寿司、明日香、、、そんなもんか?
まぁでもホントお土産とかって困ります。京都だったらいろいろあるんだけど。。

でもそんな中でもちょっと変わったお菓子。有名なのかどうかはわからないけど
知ってる人は知ってる・・・のかなぁ。
奈良は大宇陀にある松月堂の「きみごろも」という和菓子。
先日来客用のお茶菓子ということで買いに行きました。
b0113533_22265117.jpg

店の名前も「きみごろも」っていうのかと勘違いしそうです(笑)

b0113533_22284180.jpg

お店の通りはこんな感じで古い民家もまだまだ残っていてボチボチイイ感じです。

もちろんウチ用にもGET。久々に食べたけどウマウマです。
b0113533_22243483.jpgb0113533_2224481.jpg
写真小さいっす・・。実は最後に一個残ってて、
翌日写真とってから食ってやろう!とその日は
寝たんですが翌日すっかり忘れてて昼頃思い
出して台所にいったら見事に食べられて
ました・・(涙)
なのでwebでひろった画像です(笑)




パッと見、厚揚げに見えますが(笑)フワフワで口に入れると
すぐに融けて行きます。新鮮な卵に砂糖と蜂蜜を加え泡立てた卵白を固め、
表面に黄味をぬり鉄板で焼き上げているそうです。
いやいやまた食べたくなってきたな〜。


CaplioGX100
[PR]

by maq-9 | 2008-05-25 00:18 | Comments(0)
2008年 05月 22日
高速域でのブルブルの件について・・。
以前から気になってた高速域でのハンドルのブレですが
おかげさまでようやく解消されました。
先日の日記の最後に
''ディーラー(゚Д゚)ゴルァ! って感じです・・。''
と書きましたが、これがのちのちバツの悪いことに・・・(ーー;)

まずホイールはHEICOのボリューションⅩ。
XC70に乗り換えてからすぐに純正から交換。
某オークションにとあるショップが新品で出品しているのを
見つけ、XC70を購入した中古屋の友人に直にショップとコンタクトを
とってもらって入手。その時にハブリングがないけど他のメーカーで
ぴったりのがあるからそれを付けて送るとの事でした。
ほどなくボリューションが届き、ハブリングが付いていることも
友人とともに確認。そのまま装着。その後さして気になることもなく
乗ること1年、車検を迎えることになりました。
今回はサービスパスポートも残っていたのでディーラーに出しました。

さて、ココからが問題(ーー;)

・車検後、代車を返した帰り道高速域でのハンドルのブレを感じる。とんでもなく。
・しばらく様子を見るが一向に改善されない。
・ディーラーに持ち込みフロントのバランスをとってもらう。
・見事にバランスがとれてない・・。でもなぜ今まで平気だったんだ?
・聞くと車検の時にローテーションをしたからリアがバランス取れてなかった
 せいでしょう。こちらもバランスはとれてる前提でローテーションしますからとの事。
 ・・まぁそうなんだろうけど・・。ま、いっかと帰路へつく。
・『・・・。』帰り道たしかに車検後より格段にマシになったもののまだ若干の振動・・。
・気にはなりつつもモーヘン参加の為いざ大黒へ。
・走り出してすぐげんなり。。やはり発生する振動・・。ネジというネジが外れてバラバラになるん
 じゃないかと思うぐらい。でももう後戻りは出来ない・・。
・大黒に到着後、みなとみらいのスーパーオートバックスに持ち込み見てもらうが
 諸般の事情でフロントは触れないとの事。。仕方ないのでせめてリアだけでも
 と、バランスをとってもらう。結果はそれほどの狂いはないとの事。
・翌日、モーヘン参加そして帰りをむかえるのですが、リアを締めなおした効果か
 随分とブレは解消されてました。が、、已然気になる状態は続く。
・帰宅して数日後、ディーラーの近所に行く用事があったのでついでに立ち寄りもう一度
 ローテーションしてもらう事に。つまり元に戻す事にしました。
 4本ともバランスを取り直し、再びローテーション。とりあえず思いつく事はしました。
 しかしブレがおさまる事はなし・・なぜ!?(T_T)
・そこで友人の所に行った時に相談。んじゃホイール屋さんに見てもらおうとのことで
 知り合いのホイール屋さんに。そこで驚愕の事実が判明。
 『あの〜ハブリング・・・ついてないんじゃないですか?コレ・・。』
 『え!!』ゲロゲロ・・。マジ?一緒に確認するもそれらしき物は確かに見られない。
 ボリューションに交換してから一度も外してないし、どう考えても車検の時しか考えられない。
 これはもうディーラーに乗り込むしかない!
・翌日早速ディーラーに行き、かくかくしかじかでハブリングがない。どう考えても車検の時と
 しか考えられへんからメカニックに確認をとるようにと指示。しかし『記憶にない』『もし
 外したとしてもつけ忘れることはありえない』との答え。予想通りの答えです。
 勿論そんな事では済ますはずはありません。どっちにしたってブレの症状が出始めたのは
 車検後であり、ハブリングもないのは事実だと主張したら『わかりました。それではこちらで
 取り寄せて作業させてもらいます』とちょっと腑に落ちなさそうな感じを出しつつもとりあえず
 なおしてくれる事になりました。
・数日後ハブリングが入荷したとの事で意気揚々と早速ディーラーへ。取り外しの様子を見ながら
 メカニックくんに聞いてみると『今3本外しましたが確かについてませんね・・。』
 ほらね。そうだろ?そっちのミスなんだよまったく。しっかりしろよ。と心の中でつぶやきつつ
 ショールームをウロウロ。そしたらチーフがやってきて『あのぉ・・ハブリングついてますが・・』
 『え!!』確認しにいくとたしかにOZの文字・・・。『いや、さっきついてないって・・』
 『いやぁ汚れ落としてみたらわかって』と、立場は逆転。とほほ。
 でもホイール屋にもないって言ってたしお前もさっき無いって言ってたやんけと思いながらも
 ディーラーのミスではなかった事が判明。なんかバツが悪〜くなってしまいました(ーー;)
 
仕方ないので『まぁでもせっかくハブリング取り寄せてもらったんだし買い取るんでつけかえて』
とさわやかに何事もなかったかのように頼んどきました(笑)
結局サービスで付けてもらってたOZのハブリングがあってなかったって事なんですが
それならなぜ車検まではブレが気にならなかったのか?
作業待ちの間に友人に報告がてら電話するとたぶんホイールはめてボルト締め付けるときに
なにも考えず時計回りに単純に締めていったから微妙にズレが生じたんだろうとの事でした。

まぁなんにしろおかげさまでこれにてやっと''ブレ''が解消しました(^^ゞ

b0113533_1221563.jpg

いやいやまさかこんな単純な原因だったとは・・お恥ずかしい(恥)

しかしハブリングって高いすね・・このリング1本でなんと5,000円。
4本で20,000円なり・・・。工賃サービスしてもらったとはいえ、最後にギャフンときました(ーー;)

CaplioGX100
[PR]

by maq-9 | 2008-05-22 01:30 | Comments(2)
2008年 05月 19日
夜京都。
休日に夜の京都で。
っていうか最近夜ばっかりだなぁ写真・・。

b0113533_0464466.jpg

b0113533_047921.jpg

b0113533_048690.jpg


帰り道audiに。
b0113533_05044.jpg

直で見るの初めてだ(ウィンドウ越しですが 笑)

b0113533_0511291.jpg

TTカッコいいですね。

そうそう・・車検後から気になり、先月のモーヘン遠征時にも悩まされ、
皆様にもご心配いただいた高速域でのハンドルのブレですが原因がはっきりしつつ
あります。改善されたらUPしようかと思ってますが・・ちょっとすっきりしない
原因でした。・・ディーラー(゚Д゚)ゴルァ! って感じです・・。


K10D
DA★16-50
FA43mm Limited.
[PR]

by maq-9 | 2008-05-19 01:04 | Comments(0)
2008年 05月 09日
気分転換。
駐禁をとられた日の夕方、気分転換にG.W中ほったらかしで
ドロドロになっていたXCを洗車して、いつもの如くパチり。
いつも行ってるダイヤモンドシティですが前から気になってた
使ったことのなかった駐車ポイントに行ってみました。

b0113533_0523455.jpg

b0113533_0532170.jpg

b0113533_0534115.jpg

b0113533_05414.jpg

b0113533_0542945.jpg

b0113533_0544181.jpg


う〜ん三脚持ってくりゃよかったなぁなんて撮りながら思ってたんですが
実はずっとXCの後ろに積んだままでそれに気づいたのは帰り道でした(笑)


K10D
DA35mmMacroLimited
DA★16-50mm
[PR]

by maq-9 | 2008-05-09 01:10 | Comments(2)
2008年 05月 08日
人生初・・・(ーーメ)
思えば人生初・・・。
b0113533_23253931.jpg

うぬぬぬぬ・・・。
いや、最近巡回員がいると噂は聞いてましたが見かけた事もないし
ましてや都会でもなんでもないただの田舎の駅前銀行の前・・・。
油断してました・・まさかやられるとは・・・(ーー;)
人生初の駐禁・・。
しかも、3分で・・・(T_T)

巡回員導入時のニュースでドライバーから怒鳴られ、なじられている巡回員
を見たときは『かわいそうに。。そんなとこ止めてる方が悪いんだろうよ』
なんて同情してたもんですが、いやぁ自分の身に起ると・・・(ーーメ)
しかも大阪、京都の中心街でやられたんなら文句も言わないが、
田舎の駅前の銀行の前で午前中になんら交通の流れに影響しない所にほんの5分。
いや、わかりますよ。置いた時点でアウトなのは。悪いのは私です。
でもね。もうちょっと周りの状況を考慮しても良いんじゃない?
銀行の駐車場もいっぱいなのよ?他にもっと見回る所あるだろう?
はぁ。。まぁ落ち度があるのはこっちだし、違反は違反です。
仕方ないです。そう、仕方ないんだけど・・なんかなぁ。。
コレから気をつけなきゃ・・反省・・・(T_T)

ところで表には『放置違反金の納付を命ぜられることがあります』と書いてありますが、
逆に命ぜられないこともあるんでしょうか・・?
・・・まぁないんでしょうね・・。おとなしく待ちます(ーー;)

そういえばGX100使うの久々だ・・(^^;)


Caplio GX100
[PR]

by maq-9 | 2008-05-08 00:06 | Comments(4)
2008年 05月 04日
スニーカー衣替え。
b0113533_235556.jpg

すっかり暖かくなり、昼間なんかは暑いぐらいに。
なのでレザースニーカーはしばしの冬眠へ。。。
元々オールデンの手入れの為にそろえたツールで手入れ。
といってもステインリムーバで汚れを落としてデリケートクリーム塗って
テキトーにブラシかけてポリッシャーでこれまたテキトーに拭き拭き程度。
ま、スニーカーですからね。
コードバン576はオールデンNo.8のクリームでちょこちょこっと補色。
秋までゆっくりお休みです。

K10D
DA★16-50
[PR]

by maq-9 | 2008-05-04 23:15 | Comments(0)