<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
--2007--
b0113533_1184236.jpg

K10D
DA★16-50


あっちゅうまに大晦日です。2007ももう終わりですね〜。
はやい!はやいよ!スレッガーさん。
あぁマジはえ〜1年(T_T)

でも今年はVOLVO XC70、pentax K10D、そして
何と言ってもexciteブログデビューな年でした。
色々と交流していただいた皆様ありがとうございました!
みなさまのブログを楽しく徘徊させてもらいながら
色々勉強させていただきました!!

来年もマイペースにXC70にK10D・GX100と楽しめたらと
思っております。そして色々がんばらねば!

来年も相変わらずなブログですがヨロシクお願いします☆
みなさま良いお年を!
[PR]

by maq-9 | 2007-12-31 01:22 | Comments(8)
2007年 12月 27日
GX100!!
先日の日記でブツブツ言っていたのですが
年末年始がんばれオレ!という訳のわからない理由をつけ
LUMIX LX-2をドナドナして気になっていたRICOH GX100を購入。
b0113533_22304272.jpg

早速『GX100 パーフェクトガイド』についていたステッカーを
貼ってしまいました(^^;)
ん〜EVF装着すると見た目も面白いです。かさばりますが(^^;)
グリップも握りやすいス。

とりあえず試し撮り。といっても室内なのでマクロにしてみました。

b0113533_22334647.jpg

あ゛・・・ブレてる・・・(ーー;)
次は興味のあった1:1で。
b0113533_22354298.jpg

なんかいいです(笑)
どなたかブログで書かれていましたがポラロイドって1:1だったんですね。
学生時代ポラをずっと使っていたので何か懐かしい画角です。

ん〜早く外に持ち出してみたいな〜。

GX100
K10D
DA★16-50
[PR]

by maq-9 | 2007-12-27 23:21 | Comments(2)
2007年 12月 26日
寒空の下。
先日、なんか急に『・・・洗車しよ・・・。』と思い立ったので
寒空の下洗車。気分転換になったけど・・さすがにサブっ!
この間からサファリコートからブリスに代えてみたんだけど
どうなんでしょう。
ん〜でも、まぁいい感じかなぁ。
せっかく洗車したので近くのダイヤモンドシティの駐車場で。
b0113533_0101039.jpg

b0113533_0103426.jpg

洗車したてのせいかいい感じに光っております。
実際に近くでよく見るとウォータースポットが結構あるんですが・・
ん〜これ消す方法ってないのかなぁ(ーー;)


K10D
DA★16-50
FA43 Limited
emoticon-0170-ninja.gif←さっそく使ってみたもののなんだろう?
   バックがブラックだとわかりずらいな(笑)
[PR]

by maq-9 | 2007-12-26 00:21 | Comments(0)
2007年 12月 20日
ブツブツ・・ブツブツ・・・。
んぁぁ・・・。
喉の調子ちょい悪いなぁ。
これから忙しくなるし風邪なんてひいてられん!
などといいつつタバコ吸ってるし・・。
b0113533_032591.jpg

K10D
D FA100 macro

いやぁしかし色々気になるもんが出てきます。
ぶつ、ブツ、仏、物・・・・物欲の虫がニョキニョキと(笑)
b0113533_071826.jpg

リコーGX100。
K10D購入以来すっかり影を潜めているLUMIX LX-2。
そんな時GR DIGITALの写真を見ていいかも?とビビッときて
おまけに最近 Ⅱ も出てますます気になる存在。
しかし単焦点、手振れ補正なし。自分的には手軽に、気軽に
でもちょっといじりながら撮れるみたいな事をコンデジには求めてるので
ちょっと躊躇。と、なるとズーム付き、手振れ補正ありのGX100の存在が
俄然気になってまいりました。GRD Ⅱ の画像と比べればやはりGRD Ⅱ
に軍配は上がりそうだけどいやいやなかなかGX100もよさげ。
カメラ自体もかっこいいしなぁ。う〜ん欲しい。
しかし何故かヤマダ、ジョーシン、K'sなど近所の電気屋には
ことごとく置いてません・・。
やはりマニアックなカメラなのか?(ーー;)

そしてへんてこりんなバイク。
b0113533_0373581.jpg

ピアジオMP3。250cc。
前輪2輪の3輪バイク。面白い動きします。
乗り心地もよさそう。
ちなみに普通免許で乗れます。ってことは
ヘルメットかぶらなくてもOKみたいっす。
まぁでも転けない保証はないのでかぶったほうがいいです(^^ゞ
しかし当然これまた近所のバイク屋なんかには置いてません(ーー;)
しかし乗ってみたい!っていうかもう一年程眠り続けてるD-trackerを
なんとかせねば(ーー;;)

そしてクルマはMINIクラブマンも気になるところだけど
コレが気になります。
b0113533_051518.jpg

フィアット500。
う〜んいいなぁ。ま、セカンドカーなど持てる身分ではないし
XC70と2台も持てませんが・・(ーー;)

他にも次期citroen C5やらMacのウルトラノートブックやら
なんやら気になるものがいっぱい。
いやはや次から次へと出てくるもんですなぁ・・ブツブツ・・(笑)
[PR]

by maq-9 | 2007-12-20 01:01 | Comments(4)
2007年 12月 10日
ん〜・・・(ー_ー)
なんだよまったく・・・。
なんでかなぁ・・・・・。
しっかりしろよなぁ・・。
・・・・・・・・・オレ。

なんてちょっと愚痴ってみたり。
そんな気分なのでとりあえずシャッターをきって気分転換。

b0113533_23282346.jpg

b0113533_23284895.jpg


ん?XC70また後ろからの画になってしまった(ーー;)


K10D
FA 43mm Limited
[PR]

by maq-9 | 2007-12-10 23:34 | Comments(0)
2007年 12月 07日
夕方にFA43でXC70。
最近めっきり日が落ちるのが早いので
夕方K10DにFAをつけていそいそと近くの駐車場へ。

b0113533_041409.jpg

b0113533_0415922.jpg


やっぱボケ具合とかいいですね。
やはりF1.9だけあって多少暗くてもへっちゃらなんでしょうか。
撮ってて面白いっす。腕は相変わらずですが。。。(ーー;)

K10D
FA43mm Limited
[PR]

by maq-9 | 2007-12-07 00:48 | Comments(0)
2007年 12月 05日
とりあえず手持ちのウエポンで。
紅葉を手持ちのウエポンでとりあえず撮ってみようかと。


DA★16-50 ↓
b0113533_0263367.jpg


D FA100 Macro ↓
b0113533_0281994.jpg


FA43 Limited ↓
b0113533_029287.jpg


ん?1枚目と3枚目同じ場所だ・・・(^^;)
いい色だなぁと思ったら先っぽの方は枯れてたり、
黄色のまま枯れてたりと今年はちょっと微妙かもですね〜。

なんて思いながらDA★で、、次は100で、、そうだFAも、、なんて具合で
終始バタバタでした(^^;)

K10D & ・・・
DA★16-50
D FA100 Macro
FA43 Ltd.
[PR]

by maq-9 | 2007-12-05 00:39 | Comments(2)
2007年 12月 03日
FA43LimitedとDA★16-50を比べてみる。
と、いうわけでFA43とDA★16-50を同じ条件で撮ってみました。
DA★を43mmに設定、Fは両方とも2.8で。

b0113533_0503636.jpg

↑ FA43です。


b0113533_0513475.jpg

で、↑ DA★です。


やっぱこうやって見るとそれぞれ違いますね。
といっても詳しくはまだまだ語れません(笑)
ん〜でもやっぱFA43の方がやわらかくて、
DA★がカリッとって感じでしょうか。
ちなみミニ三脚はまったく動かしてないっす。

しかしFAのほうもう一つピントがすっきりしないような。。
なんか前ピンとか後ろピンとかってあるようですがどんな症状なんでしょう?
まぁでもこれは腕の問題ですかね(^^;)

K10D
FA43 Ltd.
DA★16-50
[PR]

by maq-9 | 2007-12-03 01:18 | Comments(2)
2007年 12月 01日
悶々の行く末。
K10D購入当時よりパンケーキレンズがずっと気になっており

DA21、DA40なんてコンパクトでいいなぁ
でもDA★16-50とおもいっきりかぶってくるし・・
でもパンケーキ単焦点一本は持ちたいなぁ・・う〜ん。。

などと悶々と思っていたのですが
最近、色々なサイトやblogをウロウロしてると
FA Limitedは良い。というのが目に止まり
ちょっと気になったので、改めて調べてみると
確かに高い評価を得ている模様。

標準的なFA43のレンズの厚さは27mm。
DA40の15mmとまではいかないものの
DA21、DA70とほぼ同じ厚さ。パンケーキと言っても
いいぐらい(というかパンケーキというんでしょうか?)
しかもFA三姉妹(なぜ姉妹なのでしょう?)の中で一番お安い。

・・FAレンズも持ってないし・・評判もいいし・・・パンケーキだし・・
でも今あるレンズさえ使えきれてないのに宝の持ち腐れだよなぁ・・
でも・・単焦点一本持つぐらいそんなに悪い事じゃないよなぁ・・むぅ。

などと再び悶々(笑)
そんな事思いながら楽天で何となく調べてると
とあるショップで安く売ってるのを見かけてしまい
さらに悶々(笑)

数日悶々としたある日、何を思ったのか人差し指がグッと・・・。
で、今日・・・。
b0113533_0555464.jpg

うわぁ・・買っちまった。いいんでしょうか・・こんな自分が持ってしまって(ーー;)
ちなみに値段は某オークションで出品されてる新品より安かったっす。
そうじゃなきゃとても手が出せませんでしたが(笑)

まぁなにはともあれとにかく合体。
b0113533_124773.jpg

シルバー。なかなか好きです。この組み合わせ。何よりコンパクトだ〜。
K10Dがこんなに軽くなるとは(笑)

こんな初心者ヤローには勿体ないレンズかもしれないけど
とにかくいつものごとく難しい事は考えずガシガシ使っていきたいっす(^^;

K10D & DA★16-50
panasonic LX-2
[PR]

by maq-9 | 2007-12-01 01:14 | Comments(6)