2008年 08月 26日
Audi A4 Avant 3.2FSI quattro 試乗。
忘れないうちに・・といってもたいした感想も書けませんが。

ということで先日、最寄りの・・といっても結構遠かったりするんですが(ーー;)
まぁとにかくAudiに言ってきました。
勿論今気になっているB8 A4 Avantを見るべく。
b0113533_22455167.jpg

とりあえず今回はまだAvantを生で見てなかったのでチラッと見るだけのつもりでしたが意外な方向へ行く
事に。

駐車場にクルマを進めるとすぐさま若手営業マンが出てきてご案内。
「以前お越し下さったことございますでしょうか?」
『うん。2回程寄せてもらったかな』
「ご担当は誰がさしていただいたでしょうか?」
『え〜○○さんって言う方だったかな・・』
「あ、わかりました!すぐに呼んで参ります」
ってやり取りの後駆け寄ってきた見覚えのある営業マン。
「いやぁ〜どうもご無沙汰です〜」
と言いながら駆け寄ってくるが明らかに記憶の引き出しを必死に探ってる様子(笑)
まぁそりゃそうだ2回程しか来てないし。しかも2回目はまったく気づかれなかったし(笑)

とりあえずカタログをお願いしてほうほうとAvantを眺めてると
「今なら1.8も3.2も試乗車ございますのでよかったらいかがですか?」と思わぬご提案。

実を言うと試乗ってちょっと躊躇しちゃうんですよね。買い替えを前提に行ってると躊躇も
しないんですが、今回はいますぐ買い替えとかじゃないですし。でも今回は興味の方が勝ってしまい
『そうですか?じゃぁ・・』と3.2をチョイス。

色はブラック。内装はマスタングブラウン。もし買うんだったらシートは絶対マスタングブラウン
だな〜って思ってたのでラッキーでした。で早速、ドライバーズシートへ。
しかし・・・固っ・・・・。
シート固いっす・・。[固くなった]と言われているシトロエンC5のシートぐらいを想像してたんで
ちょっと驚きました(^^;)そういえばアニキが乗ってるGolf4のシートもこんなんだったの忘れてました(^^ゞ
しかし今までプジョー、シトロエン、ボルボと乗ってきましたが、いやぁこんなに違うもんなんだなぁって
改めて感じました。ん〜まぁホールド感もあるし乗り心地が悪いとは思わないけど・・・慣れたり
するのかな〜この硬さとかって。まぁでも逆にドイツ車に乗られてる方からしたらむしろシトロエンなんかの
やわらかいシートは違和感覚えるんでしょうね。

インテリアはちょっと派手目かな?と感じました。シートの色の影響とXC70のインテリアが
結構シンプルなのでそう感じただけかもしれません。一部、チープになったとか言われてるようですが、
変にいやらしい豪華さはなくて自分的には好印象でした。

エンジンはさすがに265psもあってパワフル。グッと軽くアクセル踏むだけでグイッと加速。
といってもあくまでも軽く踏んだだけですが・・なんか『試乗車なのにガッツリ回すのダメだよなぁ』
なんて気を使っちゃってあんまり踏み込めませんでした(笑)
まぁコレだけのパワーとトルクがあれば街乗りでも高速でもストレスを感じる事は皆無でしょうね。

『アシ』ですがこれはシートと違い想像していた様な硬さではなかったです。コレはちょっと意外でした。
あとドライブセレクトが付いてたんですが、助手席から「これいいですよ」とオートからダイナミックに
ポチッとしてくれたとたん、アシはガチッと固まり(路面の凸凹がダイレクトにガタガタと伝わり
正直乗り心地がいいとは言えませんが 笑)ATも一段低いギアをチョイスしていきなりスポーティに。
違いがココまで体感できるとは思いませんでした。ちょっと驚き。
でも営業マンが『でもまぁ40万出してまで付けるかどうかは微妙ですけど・・』とボソッと
言ってましたが、確かにそうかも。っていうかあんたが言うかそれ(笑)

quattroに関しては・・・わかりませんでした(笑)まぁほとんど直線ばっかりだったので
おぉコレがクワトロなんだ!っておもうことはなかったです。まぁもうちょっと色々な
道走れたら少しは感じれたかも・・・なんて言い訳してみたりして(笑)
まぁぶっちゃけ何もわかってない鈍感ヤローなのでこんなもんです(^^ゞ

いやはや15分程度の試乗でしたがなかなか楽しい時間でした。
初Audiでしたがやっぱイイですね。ただシートの違和感だけはちょっとん〜って感じでしたが。
まぁでもコレは慣れかもしれませんね。そうそう、慣れといえば運転席左足下のスペース。
確かにモッコリしててスペースは狭かったですがそれほど違和感は感じませんでした。
ただ長距離、長時間乗った時どう感じるかはちょっと気になりましたが。
あとラゲッジルームがやっぱXC70と比べると狭かったのですがこれはまぁいいとしても
本国ではついてるラゲッジルーム内のレールがないのが残念でした。
せめてオプションに設定してくれりゃいいのに。

まぁ3.2Avant乗ってみたんですが値段がやっぱりネックになりますねぇ。スペック的にも
自分にはオーバースペックでしょう。でもせっかくAudiに乗るならやっぱりquattroに乗ってみたいし
S-トロも体験してみたい。そうなるとやっぱ2.0TQですね。来年の4月らしいです。
あ、2.0TQといえばもうじき投入されるTT2.0TQが前日に入ってきたとの事でついでに見せてもらいました。
ナンバーがまだついてなかったので運転席に座っただけでしたが、いやぁこちらもやっぱカッコよかったす。
クーペも楽しそうだし一度は乗ってみたいなぁと思わなくもないのでけっこう惹かれました。
しかもなにやら500万を切ってきたらしくなかなか攻めて来ましたねアウディ。
これからも気になるクルマになりそうです。

しかし今回写真撮れなかった・・・(ーー;)なのでカタログの写真のみです(笑)
なんか馴染みのないところでいきなりデッカいデジイチ取り出して写真撮るのって勇気いりますね(^^;)


PENTAX K10D
DA35mmMacroLimited

[PR]

by maq-9 | 2008-08-26 01:21 | Comments(6)
Commented by whitewild at 2008-08-26 02:48
あはは、やっぱりシートで引っかかりましたか。

SEパッケージのレザーシート、ドイツ車にしてはフンワリしたほうだと思いますが、
やっぱりボルボ・・・てかシトロエンと比べちゃうとやっぱ激ハードに感じますよね。

ウチのB7はスポーツシートなので更にハード。
でも長距離乗れば不思議と馴染んできますよ。

未体験ですが布シートがけっこうイイのかもしれないですね。
てかSEパッケージって40万のオプションですから・・・無理無理(^^;

次回はデジイチ持参で1.8TFSIのレポよろしく!
Commented by maq-9 at 2008-08-27 15:44
>>しろさん
いやはや、やっぱりシートで引っかかりました(笑)

3.2はオプションってSportパッケージだけでしたっけ?
パドルシフトもついてなかったし、17インチだったから
素の(ドライブセレクトだけついた)3.2だったってことですよね。
ってことはシートはやっぱりSEパッケージの物と同じだったってことかなぁ。
あれでもフンワリしたほうなんですかぁ(^^;)なんとなくシトロエンとは
いかずともボルボぐらいなのかなって思ってたんすよね(^^ゞ
いやはやお国変われば随分違うもんなんですね〜でもそれはそれで面白いですね。
でもスポーツシートでも不思議と馴染むときいて一安心です!
まぁ慣れもあるでしょうし長時間、長距離乗ってみたらまた印象変わるかもですね(^^)
TT2.0TQも気になるしA4Avant1.8Tも気になるし次は頑張ってデジイチ取り出してきます!

Commented by studio-hi at 2008-08-27 23:23
>シート固いっす
私もA6に乗り換えてみて、同じ印象でした。
と言うか、長年VOLVOに乗っていたので、VOLVO仕様の体になっていたのかもしれませんね(爆)
T-5がスポーツシートだったので、Audiもスポーツシートだったら、少しは違和感がなかったかもしれませんが、今では違和感が少なくなりましたので、すぐ慣れますよ♪
是非、逝って下さい!!
Commented by hiroki66 at 2008-08-28 00:01
こんばんは。
試乗されたんですね。
私もこの間3.2乗りましたがなかなか良かったです♪
少なくともセダンよりはいい印象でした。
インテリアはボタンが多くてにぎやかな印象なんですが、暗くなって
メータパネルなんかが光り始めると最高にカッコいいですね!
私が乗ったのはスポーツパッケージでしたが、シートの質感もかなり良く、私自身は違和感を感じませんでした。
一緒に逝っちゃいますか!(笑)
Commented by maq-9 at 2008-08-28 08:45
>>Hさん
やっぱシートの印象そうでしたか〜(^^;)
自分もやわらかいシート仕様の体になってるのかもしれませんね(笑)
でも慣れもあるんでしょうね。ドイツ車ってほとんど乗った事なかったから
シートの硬さにちょっと驚きましたが、特に嫌な印象ってわけじゃなかったんで
慣れればこれはこれでって感じになるかもしれないですね(^^)
>是非、逝って下さい!!
是非逝きたい所なんですが現実は厳しそうです_| ̄|○ (笑)
Commented by maq-9 at 2008-08-28 09:06
>>kicksさん
いやぁ試乗までする予定ではなかったんですが、つい甘い言葉に乗ってしまいました(笑)
インテリア、ホントボタン多いですよね。どれがどのボタンなんだか・・・覚えちゃえば
なんて事ないんでしょうがXC70がけっこうシンプルなのでちょっと戸惑いました(^^;)
でも悪い印象が残った訳でもなく、むしろ最新型を感じれてこれはこれでイイな〜って思いました。
シートに関しても次乗るとそれほど違和感感じないかもしれないですね〜(^^)
>一緒に逝っちゃいますか!
うぅ・・危険なお誘いのお言葉(笑)
是非おともします!!と言いたい所ですが・・リアルはキビシーかもです(^^;)



<< GX100ビミョーレンズキャップ。      ツーショット。 >>