人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 22日
高速域でのブルブルの件について・・。
以前から気になってた高速域でのハンドルのブレですが
おかげさまでようやく解消されました。
先日の日記の最後に
''ディーラー(゚Д゚)ゴルァ! って感じです・・。''
と書きましたが、これがのちのちバツの悪いことに・・・(ーー;)

まずホイールはHEICOのボリューションⅩ。
XC70に乗り換えてからすぐに純正から交換。
某オークションにとあるショップが新品で出品しているのを
見つけ、XC70を購入した中古屋の友人に直にショップとコンタクトを
とってもらって入手。その時にハブリングがないけど他のメーカーで
ぴったりのがあるからそれを付けて送るとの事でした。
ほどなくボリューションが届き、ハブリングが付いていることも
友人とともに確認。そのまま装着。その後さして気になることもなく
乗ること1年、車検を迎えることになりました。
今回はサービスパスポートも残っていたのでディーラーに出しました。

さて、ココからが問題(ーー;)

・車検後、代車を返した帰り道高速域でのハンドルのブレを感じる。とんでもなく。
・しばらく様子を見るが一向に改善されない。
・ディーラーに持ち込みフロントのバランスをとってもらう。
・見事にバランスがとれてない・・。でもなぜ今まで平気だったんだ?
・聞くと車検の時にローテーションをしたからリアがバランス取れてなかった
 せいでしょう。こちらもバランスはとれてる前提でローテーションしますからとの事。
 ・・まぁそうなんだろうけど・・。ま、いっかと帰路へつく。
・『・・・。』帰り道たしかに車検後より格段にマシになったもののまだ若干の振動・・。
・気にはなりつつもモーヘン参加の為いざ大黒へ。
・走り出してすぐげんなり。。やはり発生する振動・・。ネジというネジが外れてバラバラになるん
 じゃないかと思うぐらい。でももう後戻りは出来ない・・。
・大黒に到着後、みなとみらいのスーパーオートバックスに持ち込み見てもらうが
 諸般の事情でフロントは触れないとの事。。仕方ないのでせめてリアだけでも
 と、バランスをとってもらう。結果はそれほどの狂いはないとの事。
・翌日、モーヘン参加そして帰りをむかえるのですが、リアを締めなおした効果か
 随分とブレは解消されてました。が、、已然気になる状態は続く。
・帰宅して数日後、ディーラーの近所に行く用事があったのでついでに立ち寄りもう一度
 ローテーションしてもらう事に。つまり元に戻す事にしました。
 4本ともバランスを取り直し、再びローテーション。とりあえず思いつく事はしました。
 しかしブレがおさまる事はなし・・なぜ!?(T_T)
・そこで友人の所に行った時に相談。んじゃホイール屋さんに見てもらおうとのことで
 知り合いのホイール屋さんに。そこで驚愕の事実が判明。
 『あの〜ハブリング・・・ついてないんじゃないですか?コレ・・。』
 『え!!』ゲロゲロ・・。マジ?一緒に確認するもそれらしき物は確かに見られない。
 ボリューションに交換してから一度も外してないし、どう考えても車検の時しか考えられない。
 これはもうディーラーに乗り込むしかない!
・翌日早速ディーラーに行き、かくかくしかじかでハブリングがない。どう考えても車検の時と
 しか考えられへんからメカニックに確認をとるようにと指示。しかし『記憶にない』『もし
 外したとしてもつけ忘れることはありえない』との答え。予想通りの答えです。
 勿論そんな事では済ますはずはありません。どっちにしたってブレの症状が出始めたのは
 車検後であり、ハブリングもないのは事実だと主張したら『わかりました。それではこちらで
 取り寄せて作業させてもらいます』とちょっと腑に落ちなさそうな感じを出しつつもとりあえず
 なおしてくれる事になりました。
・数日後ハブリングが入荷したとの事で意気揚々と早速ディーラーへ。取り外しの様子を見ながら
 メカニックくんに聞いてみると『今3本外しましたが確かについてませんね・・。』
 ほらね。そうだろ?そっちのミスなんだよまったく。しっかりしろよ。と心の中でつぶやきつつ
 ショールームをウロウロ。そしたらチーフがやってきて『あのぉ・・ハブリングついてますが・・』
 『え!!』確認しにいくとたしかにOZの文字・・・。『いや、さっきついてないって・・』
 『いやぁ汚れ落としてみたらわかって』と、立場は逆転。とほほ。
 でもホイール屋にもないって言ってたしお前もさっき無いって言ってたやんけと思いながらも
 ディーラーのミスではなかった事が判明。なんかバツが悪〜くなってしまいました(ーー;)
 
仕方ないので『まぁでもせっかくハブリング取り寄せてもらったんだし買い取るんでつけかえて』
とさわやかに何事もなかったかのように頼んどきました(笑)
結局サービスで付けてもらってたOZのハブリングがあってなかったって事なんですが
それならなぜ車検まではブレが気にならなかったのか?
作業待ちの間に友人に報告がてら電話するとたぶんホイールはめてボルト締め付けるときに
なにも考えず時計回りに単純に締めていったから微妙にズレが生じたんだろうとの事でした。

まぁなんにしろおかげさまでこれにてやっと''ブレ''が解消しました(^^ゞ

高速域でのブルブルの件について・・。_b0113533_1221563.jpg

いやいやまさかこんな単純な原因だったとは・・お恥ずかしい(恥)

しかしハブリングって高いすね・・このリング1本でなんと5,000円。
4本で20,000円なり・・・。工賃サービスしてもらったとはいえ、最後にギャフンときました(ーー;)

CaplioGX100

by maq-9 | 2008-05-22 01:30


<< きみごろも      夜京都。 >>