2009年 11月 11日
リコーGXR。
レンズ交換式とかKマウントだとか色々な噂が出てたリコーの新型デジカメですが
ついに今日発表されました(゚∀゚)

その名もGXR!
b0113533_1275751.jpg

あれ?GX300ではないのね。。でもカッコイイんでは?個人的には好きです(゚∀゚)
b0113533_1281083.jpg


そして噂のレンズに関してですが・・・


b0113533_1283385.jpg

んっ〜〜!?

なんとスライドインマウント機構によるユニット交換式。
b0113533_1284458.jpg

ユニット部はレンズ、撮像素子、画像処理エンジンになってるようです。
なんともユニークなカメラを出してきましたリコー(笑)
なにやら・・
『切れ味鋭いナイフのGR DIGITALシリーズに対してGXシリーズを十徳ナイフに例えているが、GXRはGXシリーズの進化型になる』
らしいです。てなわけでGXRでGXシリーズを置き換えて、GXシリーズはGX200が
最後になるみたいですね。GX100を使ってる身としては少し寂しい気も。
まずはGR LENS A12 50mm F2.5 Macroの単焦点(左)と
RICOH LENS S10 24-70mm F2.5-4.4 VCのズーム(右)2ユニットでの展開になるそうです。
単焦点をつけちゃうと大っきくてコンパクトではなくなりますがこのズームユニットはいいですね。
GX100からGX200を見送ってGX300を期待してたので少し複雑な感じですが、このズームユニット
をつけた感じを見てるかぎり充分GXシリーズの後継機として使えそうです(^^)

そしてお決まりのこのキャップ↓もあるようです(笑)
b0113533_129683.jpg


他にもまだコンセプトモデルですが
b0113533_1292191.jpg

ムニョ〜と本体とレンズユニットを離してとったり・・・
b0113533_1293464.jpg

ワイヤレスで撮れたり・・
みたいな楽しそうな展開もあるかも。
しかしこのワイヤレス・・・良からぬ事に使う人出てきそう・・・
いけませんよ!悪い事に使っちゃ(爆)

まぁ実際に見て触って、レビュー見てからですがGX200を見送ってただけに楽しみです(^^)

追 記
b0113533_04364.jpg

フェイクですが、こんなんホントに出たら・・・(*´Д`)ハァハァ
[PR]

by maq-9 | 2009-11-11 01:35 | Comments(2)
Commented by sb720 at 2009-11-12 07:04
全くのノーマークでした。
K-7どうしようかなぁ~って悩んでいる隙に、こんなこと考えていたとは。恐るべしリコー(笑)

因みにAPS-Cセンサーで21mm単玉のユニットが出たら、即買います(^O^)ノ
Commented by maq-9 at 2009-11-15 00:10
>>sbさん
なんとも今の所、賛否両論・・・っていうか否論が多いみたいですが(笑)展開によっては面白いかな〜
とは思いますね(^^)

それこそ、追記の写真の様なユニットでKマウントなんか出ちゃった日にゃもう我慢出来ませんね☆


<< ハイボール。      今度はGO東京。 >>